猫フンとの戦い 2戦目

結果から書くと、今のところ猫対策をしてから猫フンはされていません!

・猫フンとの戦い 1戦目
https://yokohama-3floor-house.com/2020/07/03/post-980/

猫回れ右スプレーが効いたのか、猫を見かけるたびに追い払ったりした地道な行動が良かったのかはわかりませんが、現段階では成功しています。

ちなみに、砂利は15袋分は撒きましたがまだこの程度で、すべての砂利の部分を覆うには程遠い状態です。
(週末に雨が降ったり、買い物で疲れて面倒だったり・・でサボったので進んでません)

前に猫フンをされてから時間がたったことと、雨が何回か降ったことで、猫フンの臭いもわたしの鼻では感じなくなりました。
以前は猫フンを処分しても、砂利についた強烈な臭いがマスク越しでも感じられるくらいに臭かったです。

ウチの砂利をトイレにしていた猫はだいたい特定していて、その猫をウチの周辺であまり見なくなりました。
このまま猫フンがされなければ、マーキングされた臭いも消えて、猫が来なくなるんじゃないかな、、と期待してます。

ただ、ウチの周辺のノラ猫は、おそらく10匹以上はいるので、対策は継続する必要があると思ってます。

ノラ猫が多い原因は明確です。近所にエサをやっている人がいるからです。
わたしが知っているだけでも、周りで2軒の家がノラ猫にエサをあげていますね。

どちらも古くからの住人で、わたしが子供のころから知っている人です。
今は一人暮らしのご老人なので(可哀そうだから)強く言うことができず、迷惑と思いつつも、周りも放置気味になっているのが現状です。

本来なら、個人的ではなく、町内会などの組織経由で猫にエサをやらないように注意することが必要なのでしょうけど、ご老人の楽しみを奪ってしまうことになるので、言いにくいようで腫れもの扱いになっています。

かと言って、、わたしも言う勇気は無いですw

ただ、猫にフンをされるのは”絶許”なので断固戦います。

i-smart生活

Posted by fu