最近の家のこと(2023年10月)

正直に言って家についてあまり書くことが無く、放置気味になっている当ブログですが、忘れたころに更新しておきますw

入居宅訪問はまだ需要あり

入居して3年以上経過しましたが、まだときどき入居宅訪問の依頼が来ます。

今までの実績は次のとおりです。

1年目(2020年5月から2021年4月)
入居宅訪問6件

2年目(2021年5月から2022年4月)
入居宅訪問9件、契約4件

3年目(2022年5月から2023年4月)
入居宅訪問5件、契約3件

4年目(2023年5月以降)
入居宅訪問2件、契約1件

入居宅訪問の総数は22件で、そのうちの契約数は8件でした。
22件中の8件なので契約率は36%くらいです。

この前は「ブログ見ました!」という珍しい人が来て(以前もいましたが)こんなニッチなブログを見てくれる人もいるもんだなと思ったものです。
(家の外観を見て気づいたそうです・・)

家の調子の悪いところ

アラウーノのノズル掃除が使用できないです。
ノズル掃除はノズルが出てきて水を下に流すように掃除するのですが、ノズルが出たあとに水が水鉄砲のように飛んでくるようになりました。
初回は警戒していなかったので直撃されました。。
ノズル掃除だと水を下に落とすための弁みたいなのが機能していないようです。
これが使用できなくても掃除はできるため、アフターに連絡するのが面倒で放置していますが、もう半年くらいそのままなので、さすがにそろそろ連絡しようと思います。

電動ハニカムシェードが勝手に動く

LDKに3つある電動ハニカムシェードの1つが壊れかかっていたのですが、先日、完全に壊れました。
以前、1つ壊れて交換してもらいましたが、同じような現象です。

夜中に勝手に上がり下がりを繰り返したり、日中も勝手に動いたりして厄介なので電源を抜きました。

ハニカムシェードのケーブルを抜くと強制的に電源オフできます。
一条アフターには連絡済みで、もうすぐ交換してもらいます。

大きなイベントがありました。

これはまだお知らせできないのですが、一条工務店に関連してウチで大きな出来事がありました。
家を建てた記念になるようなイベントでした。
せっかくのネタなのでそのうち、ブログでお知らせしようと思います。

i-smart生活

Posted by fu