猫フンとの戦い 1戦目

新居に住んで早々、やられました。
家の周りの砂利の部分にノラ猫がフンをしていきやがりました。
何回か取り除いても、またやられてしまう始末で、ウチの敷地をトイレだと勘違いしているようです。

ウチの周辺は昔からの住宅街のため、ノラ猫が多いです。
そして猫のフン害に困っている方も多いようで、猫除けのシート(ギザギザのやつ)を家の周りに敷き詰めているのをよく見かけます。

隣の実家も少し前は猫フンに困っていたのですが、犬を飼ってから無くなったそうです。
普段はおとなしい犬ですが、ノラ猫を見かけると激しく吠え掛かるようで、それが効いたのかも?と言ってました。

ウチには犬はいないので、人が対処する必要があります。
ネットでいろいろ調べて、有効だと思われる対策は下記のとおりでした。

猫除けアイテムを使用する

これを2つ設置しました。
1つ3000円くらいで、2つで6000円程度かかりました。

センサーに感知すると、スプレーを噴射して脅します。
スプレー自体は無害なので(忌避剤などは入っていないので)ノラ猫に直撃しても影響はありませんが、いきなりスプレーされると人でもびっくりするので、猫にとっては効果があると思います。

猫除けのシートを敷く

38センチ×38センチの正方形のシート1枚が148円(税抜き)で売ってました。
周りの家も使っているのを見るので、おそらく効果があるのだと思います。
ただ、見栄えがあまり良くないのと、家の周囲に敷き詰めるには40枚から50枚くらいは必要になりそうなので、そこそこの値段がかかります。

試しに10枚買って、家の裏に敷いてみました。

大きい砂利を使う

猫はフンをしたあと、砂利を被せてフンを隠す習性があります。
事実、ウチの猫フンも砂利に半ば埋められた状態でした。

フンをしたあとに、足で砂利を蹴ってフンを隠すようで、砂利のサイズを大きくすると隠しにくくなり効果がある、という説があります。

とりあえず5袋の砂利を買ってきて撒いてみました。

砂利のサイズは20ミリで、1袋(10キロ)348円で近所のコーナンで売ってました。

5袋撒いても、たったこれだけのスペースしか埋まらないので、すべてこの砂利で埋めるには、いったい何袋いるんだろう?と思いました・・
ウチの狭い砂利エリアだけでこれなので、庭が広い家だったらかなりの重労働になります。

外構の記事で書きましたが(外構屋がケチって?)砂利が少な目だったのが良かったです。
砂利をどかさず、砂利の上に重ねて敷き詰める感じでできそうです。

・外構が完成しました!
https://yokohama-3floor-house.com/2020/06/22/post-949/

週末ごとに10袋くらい買って、徐々に撒いていくしかないかな、と思ってます。
一気に頑張ると腰とか腕がやられそうな感じです。

ノラ猫を見たら追い払う

これもけっこう効果があるとのこと。

猫は居心地の良い場所でフンをするため、人がしょっちゅう来たり、邪魔されたりする場所ではフンをしないそうです。

猫に継続的にフンをされてしまうと、フンを取り除いても臭いが消えず、いろいろな対策をやっても追い払うのが難しくなります。
このため、最初にフンをされたらすぐに対策して、猫に「フンをするのに快適でない場所」と思わせることが重要なんだそうです。

ウチの猫対策がどうなったかは、また記事でお伝えします。

i-smart生活

Posted by fu