アラウーノの洗剤補充について
今回は、みんなの大好きトイレネタです!
「アラウーノ タイプ2」の洗剤の交換方法を説明します。
家の引き渡しの最初から洗剤は入っていました。(なので入居時に用意する必要は無いです)
あらかじめ入っていた洗剤は無臭だったので、おそらく純正品のアラウーノフォームだと思います。
洗剤タンクの容量は250mlで、満タンに洗剤を入れると、ウチの場合は約3か月持ちます。
ウチの家族構成は男子はわたしと長男の2名、女子は嫁さんと長女の2名です。
男子が多い場合(立ちションで泡を使うため)、トイレが1つしか無い場合は、洗剤の消費がもっと速いかもしれません。
立ちション(便座を上げるとき)以外でも大を流すと、あとで泡が出てきます。
ざっと計算して、1日10回くらいは泡を出していると想定して、
10回×90日(3か月)=約900回が、洗剤タンク満タンで出せる泡の回数です。
洗剤が無くなったとき
便座を上げてもまったく泡が出てきません。
この少し前から泡の出が悪くなってくるので、洗剤が無くなってきたことはなんとなく気づきます。
洗剤タンクの取り出し
便座の奥の蓋を開けると洗剤タンクを取り出せます。
少し洗剤が残ってますが、これくらいの残量だと泡は出てきません。
洗剤はキュキュットのマスカット
純正のアラウーノフォームは普通のお店では売っていないし、食器洗剤に比べるとすごく値段が高いです。
アラウーノへの泡の効果としては食器洗剤でも変わらないように感じるので、ウチは安いキュキュットを使っています。
なお、食器用洗剤には香りがいろいろありますが、アラウーノに使えるものと使えないものがあります。
下記のまぼこさんのブログがとても参考になります。
・【2021年最新】アラウーノに使えるおすすめ洗剤マジカとキュキュットのまとめ
https://www.maboko.net/option-15/
洗剤の種類を変えても、泡に顔を近づけないと香りを判別できないくらいのわずかの香りしかないので、あまり香りにはこだわらなくていいと思ってます。
この大容量タイプだと、洗剤タンク5回分以上あります。
1回満タンで3か月持つので、これ1本で1年以上は持つことになります。
近所のホームセンターだと1本700円くらいで売ってますが、Amazonだと500円くらいで買えるときもあります。
1年間で700円ならば、コストとしてはほとんど意識しなくていいですね。
洗剤を補充したら
洗剤開始のボタンを押します。
しばらくの間ギュルギュル音がして、洗剤を出す準備をします。
キレイな泡が出る
洗剤を補充するとキレイな泡が出てきます。
アラウーノの名前のとおり、洗剤で便器を洗うわけですが、水アカなどは徐々に付いてくるので、完全に掃除がサボれるわけではありません。
過去のトイレ記事もどうぞ。