電動ハニカムシェードがぶっ壊れました!

ウチは建ててから2年半経過です。
もうちょっと持って欲しかったな、というのが素直な感想です。

ハニカムシェードがあるのでドレープカーテン不要とずっと思ってましたが(嫁さんの意向で取り付け)初めてカーテンが役に立ちましたw

故障発生

ある日の夜のことです。
2階のLDKに行くと誰もいなかったので部屋の照明は付いていない状態でした。
でも電動ハニカムシェードの動作音がします。

窓を見ると、小さい腰窓の電動ハニカムシェードが動いていました。
下がって上がってを繰り返しています。

最初に思ったのは、リモコンのボタンが押されちゃってるのかな?ということです。
リモコンはスマートキッチン反対側(LD側)にある引き出しに入っています。

引き出しにしまってあったリモコンを確認すると、ボタンは押されていませんでした。

とりあえず動作を止めようと停止ボタンを押しますが、効きません。

なんだこりゃ・・と、ハニカムシェードの右上にあるリセットボタンを押してみます。
1回押しただけでは動作が止まらなかったので、長押しすると一旦止まったり、動作に変化が見られました。

あとでわかりますが、これはハニカムシェードのリセット動作だったようです。

その後、リモコンから操作してみますが反応なし。
しばらくするとまた幽霊現象のように上げ下げを勝手に繰り返してました。

さすがに動作音も気になるので、電源(ケーブル)を抜いて動作を止めました。

一応、リモコンからの制御も効かなくなってしまったので、リモコン側のリセットも試しましたが効果は無かったです。
ちなみに、電動ハニカムシェードのリモコンのリセット方法はネットで見つかりますが、ウチのリモコンはその方法でリセットができませんでした。

備忘録も含めて、電動ハニカムシェードのリモコンのリセットと、登録方法を書いておきます。

リセット
選択ボタン(丸ボタン)を押しながら電池を入れる

登録

  1. ハニカムシェード側のボタンを押す→青ランプが付く
  2. リモコンの選択ボタンを長押し→未登録の番号ランプが点滅
  3. 選択ボタンで番号を選んで停止(四角ボタン)を押す→ハニカムシェードの青ランプが消える
  4. その状態で停止ボタンを長押しする→番号ランプが付く

修理依頼

その日のうちに一条アプリでアフターメンテナンスの依頼を入れました。

翌日の夕方くらいにアフターメンテの業者さんから電話がかかってきました。
ハニカムの部品を注文するので、早くても数日はかかるとのことで、都合の良い日を伝えて作業しに来てもらうことになりました。

修理

ハニカムシェードごと全取り換えです。(電動の機械部分だけでなく、布地のシェード部も全部)
作業時間は10分くらいでした。

電動ハニカムシェードが誤動作する場合は、制御部分とモーター部分のどちらかの不具合が原因らしいですが、どちらか片方を交換しても現象が再現することがあるらしく、二度手間になるので最近は丸ごと交換対応になるとのことでした。

故障個所を調べないで対応するからか、費用は無償でした。
引き渡し後2年半経過しているので、本来は有償対応のような気もしますが、故障の事例がけっこうあるので、、と言われました。
なので、この辺は曖昧っぽいです。

交換してしばらく経ちますが、電動ハニカムシェードは問題なく動作しています。

i-smart生活

Posted by fu