クッションフロアのゴム汚染について

ウチの洗面脱衣のクッションフロアは一条工務店の標準から選びました。
型番は「CF4340」です。

で、入居してすぐにやっちゃいました。
クッションフロアのゴム汚染です。

遠めの写真だとちょっとわかりにくいですが、寄った写真では黄色くなっている部分があることがわかると思います。
白いクッションフロアなので、実際に見ると黄ばんだ着色がすごく目立ちます。

最初は、なんだこの汚れは?という感じでゴム汚染だとわかりませんでした。
擦っても落ちず、洗剤やハイター、除光液でやっても効果なし、なんだこりゃ?と調べたらクッションフロアのゴム汚染でした。

犯人はコイツです。
イスの脚についていたゴムキャップです。

ゴムと化学反応した着色なので、この黄ばみは何をやっても落ちません。

ゴム汚染はバスマット裏にある滑り止めのゴムでも反応することがあるようなので注意です。
ウチが使っているプレミアムSUSUは大丈夫でした。

入居直後だったので、クッションフロアをやり直してもらおうかと、一条工務店の監督さんに相談したところ、再施工になるので無料ではできず(当然か・・)3万円くらいかかるとのことでした。

3万か、、と悩んで今に至ります。
どうせ貼りなおすなら、2年点検のときなどにどこかとまとめてやろうかな、ということになりました。

あと、次に貼り替えるときは、白はやめます。

白いクッションフロアは、抜け毛の目立ち具合がヤバいです。
2日くらい掃除しないだけでコレです。
ウチは嫁さんと長女の髪が長いので、本数は少なくても多く見えます。

次に貼り替えるときは、床色と同じ茶系か、黒などの暗い色にしようと思います。

i-smart生活

Posted by fu