3階建てi-smartのWeb内覧会 『玄関』

1回目のWeb内覧会は玄関です。

押入れ、土間などを含めた総面積は9マスになります。
シューズクロークは無いし、一般的には広い玄関とは言えないと思いますが、以前の玄関が狭かったウチにとっては、かなり贅沢な広さのある玄関になりました。
「二人同時に靴履けるよ!」って感じですw
まぁ子供も大きくなってしまったので、家族揃ってお出かけ、という場面はだいぶ少なくなっちゃいましたが、広くて良かったなと思う瞬間はときどきあります。

玄関ドアは準防火地域のため、防火ファノーバしか選べませんでした。
色は白(シルキーノーチェ)です。
最初はシナモンエルム(ライトブラウン色)を選んでいましたが、外壁をブラウンにしたので玄関は白になりました。

玄関ドアに向かって右側に3枚扉のシューズウォールがあります。
シューズウォールの上は「上部アケル」施工でスペースを埋めませんでした。(埋めるも選択可でした)
ここには照明を入れてあり、シューズウォールの浮いている感を演出するようにしました。
夜間の風景などはまた別記事で載せます。

シューズウォールの隣に1マス分の収納、通称「コート掛けスペース」を作りました。
コートを使う季節では、家を出る直前にコートを着る、帰ってきたらすぐにコートを脱ぐ、という使い方を想定しています。
シューズクロークなんていう贅沢なものを付けることは、スペースの関係上、最初から考えていませんでした。

棚はオプションで「天棚施工」として取り付けました。
これはウォークインクローゼットなどで使用される棚と同じだと思います。

設計士さんにお任せで取り付けたのですが、棚の色が床と合っておらず、ちょっと浮いた感じになってます。
余裕ができたらリメイクシートのようなものを貼って床色と合わせる予定です。

この小さい窓は、なんとか抵抗して付けてもらった唯一の玄関スペースの窓ですw
押入れとシューズウォールで玄関両サイドは埋まっており、ここだけに窓を付けることができました。
もっと大きい窓にしたかったのですが、耐震性の確保から最も小さいFIX窓になりました。

コートを使わない季節は、何も物を置かないようにして、明かりを取り入れるようにします。

玄関の左側には1マスの押入れを2つ作りました。
本当は横2マス(1畳)で引き戸にしたかったのですが、内部耐力壁を間に入れる必要があったため、1マス×2個になっています。

玄関を入って正面はアクセントクロスの壁があります。
これが・・まったく目立たず、失敗しました。
一時はエコカラットにも憧れましたが、費用が高いこと、どんな柄が合うのかがよくわかなかったことなどから、アクセントクロスになりました。

この壁があるおかげで、玄関ドアから家の中を直接見られることはないので、玄関を開けっ放しにしていてもあまり気になりません。

外の玄関ポーチと玄関土間のタイルは少し目立つ色のテラコッタタイル(T2806)にしました。

玄関ホールを抜けると1階ホールに続きます。

Web内覧会

Posted by fu