アラウーノ様にこんな汚れが!!

今回はアクセス数狙いのトイレネタで攻めたいと思います。

わたしが仕事で会社にいるとき、トイレ掃除していた嫁さんからLINEが来ました。
「トイレの汚れが取れないんだけど」と。

ウチは1階にネオレスト、2階にアラウーノのトイレを設置していて、主にわたしがトイレ掃除当番をしています。

使っていて気になったときは汚れているところだけ掃除して、週末などに時間をかけてガッツリ掃除をする感じで、ちゃんと掃除する頻度はそこまで高くないですが、今まではこれで問題が無かったです。

送られてきた写真は、確かに茶色いシミのような汚れがありました。

わたしは近視で視力が悪いので(-7.0のコンタクトレンズを使用)汚れに気付かなかったのかもしれませんが・・

これに気付かなかっただと??
ちょっと信じられない感じでした。

アラウーノの掃除用に使っている「トイレマジックリン」で掃除しても汚れを落とすことができず、1階のネオレスト用の「トイレのルック」を使ってもダメでした。
(トイレのルックはアラウーノには使用不可のはずですが)

歯ブラシで強くこすってもダメ、嫁さんではどうやっても落ちない汚れとのこと。

こういうときはネットで調べるが鉄則です。

アラウーノは樹脂トイレなので使える洗剤が限られます。
どういうものならOKなのか、調べてみると花王のトイレハイターが使えるとのこと。

Amazonのレビューも良好の様子なので、さっそく買って使ったところ。

落ちました!!

歯ブラシでさんざんこすってダメだった茶色の汚れが落ちて、新品の白いアラウーノに戻りました!

トイレハイターはすごいです。。。

コイツが、いや、この凛々しいお方がトイレハイター様です。
近所のドラッグストアで200円くらいで売ってました。

過去のトイレ記事で何回か伝えていますが、ウチは
1階にネオレスト
2階にアラウーノ
をそれぞれ設置しています。(3階はトイレ無しです)

3階に子供部屋が2つと主寝室、2階にLDKがあるため、2階以上に居室する時間が多いので、どうしても2階のアラウーノのほうが使用率が高くなります。

おそらく、使用頻度としては3対1くらいの割合でアラウーノのほうが上です。

なので、アラウーノのほうが汚れるトイレであることは間違いがないのですが、それにしても付いた汚れが落ちないのは、アラウーノの問題であると思ってます。

ネオレストは陶器のトイレなので、汚れが付いたとしてもブラシで強引にこすれば取れない汚れはありません。
今回のアラウーノの汚れは、便器自体に染みついているような感じで、ブラシでこすっても取れない汚れでした。
トイレハイター様がいなかったら、今も茶色い汚れが付いたままだったでしょう。

ここで思うので、やはり、トイレとしてはネオレストのほうがいいのでは??ということ。
汚れが付きやすい、落ちない、というのはトイレとして致命的だからです。

アラウーノとネオレストはどっちも良いところ、悪いところがあることは、過去の記事で書いていますが、今回はアラウーノの欠点がかなり目立った形となりました。

この影響で、最近はアラウーノで用を足して水を流した後、便器が汚れていないか確認する癖が付いてしまいました。。

過去のトイレ記事はこちらです。

i-smart生活

Posted by fu