アラウーノとネオレストはここが汚れる!

ウチのトイレは2か所とも標準からオプションに変更して、2階にアラウーノ、1階にネオレストを採用しました。

アラウーノとネオレストの比較は過去の記事を見てください。

どちらの便器もトイレの汚れを防止する機能が付いていますが、さすがに掃除ゼロというわけにはいかず、サボっていると徐々に汚れが付いてきます。

ネオレストの汚れる場所

水が貯まる(水位の)あたりに、輪っか状のピンク汚れが付いています。
赤カビなのかな?と調べてみると、これはカビではなく「メチロバクテリウム」や「ロドトルラ」という細菌だそうです。

・トイレの便器に付くピンクの汚れは細菌!?正しい掃除方法と予防法は?
https://www.toilets-bitya2.com/trouble/toire-benki-pink.html

ネオレストは「きれい除菌水」という水を毎回スプレーで噴射していますが、ピンク汚れには効果が無いようです。

ネオレストは別の場所にピンク汚れが付くことがあります。
水が出てくるあたりにピンク汚れが付きます。

どちらもかなり掃除をサボっていると(1カ月以上)できる感じがします。
なので対策としては汚れが無くても、ときどき掃除することになります。

このピンク汚れが付いてしまっても、ブラシでこすれば簡単に取れます。

アラウーノの汚れる場所

写真だとちょっとわかりにいですが、黄色で囲ったあたりに水垢のような汚れが付いています。
この汚れは、排水口付近にも付くことが多いです。
ぱっと見はわからず、よく見ないと気づかない汚れなので見逃しがちです。

アラウーノは便座を上げたとき(立ちション時)と大を流した後に洗剤の泡が出てきて便器を洗浄する機能がありますが、この機能を使っていても、徐々に汚れが付いてきます。
ネオレストと一緒で1カ月くらい掃除をサボると汚れる感じです。

ちなみに、アラウーノは樹脂製の便器になるので、使用するブラシはちょっと気を使う必要があります。
一般的なポリプロピレンは大丈夫とのことですが、あまり固いブラシは良くないようです。

ニトリのトイレブラシには「アラウーノ推奨」など、親切に書いてあるので、推奨品を選んだほうが良いと思います。

便座などトイレルーム自体は定期的に掃除していますが、便器の汚れはトイレのお掃除機能をあてにしているので、汚れが目立ってから掃除することが多いです。

旧宅のトイレより、便器を掃除する頻度はとても下がって楽ができるようになりましたが、さすがに掃除無しで使えるほど甘くはなかったです。

i-smart生活

Posted by fu