3階建てi-smartの固定資産税の請求が来ました

固定資産税・都市計画税の納税通知書が来ました。

家の固定資産税が70,500円、都市計画税が15,100で合計85,600円の請求でした。
新築のため1/2に減額されていますが、けっこう高いと感じました。

ちなみに、ウチの土地(約20坪)は親の所有なので、別払いになっています。
固定資産税と都市計画税の割合は聞いていませんが、土地の分は合計して35,155円だったようです。

なので、家(85600)+土地(35155)で120,755円となります。

ウチは1フロアの面積が40m2に満たないことで長期優良住宅は取れなかったので、低炭素住宅で申請しました。
低炭素+3階建ての場合は2階建ての長期優良住宅と同じ5年間、固定資産税の減額制度が適用されて、税額が1/2になります。
(長期優良住宅+3階建ての場合の減額期間は7年間になります)

横浜市の場合はいくつかの税金の支払い方法がありました。

・現金で支払う(同封の納付書で支払う)
・クレジットカード払い(85600円だと手数料990円が別途かかる)
・スマホ決済(手数料無料だが、PayPay、LINE Pay、PayBのみ対応)
・ペイジー納付(ペイジー納付に対応した銀行口座の所有が必要。PayPay銀行の場合は手数料無料でした)

クレジットカードは手数料が高いので論外で、スマホ決済かペイジー納付が使える場合はこれが便利だと思いました。

なお、不動産取得税については固定資産税課税標準額が1200万円未満なので、税金の支払いは無いようです。
https://www.sumai-fun.com/money/real-estate-tax-reduction/

そういえば、家屋調査にやって来た区の職員の方にも、県の税金(不動産取得税)は軽減があるので、おそらく支払いは無いでしょう、という話がありました。

お金の話

Posted by fu