2年訪問を完了しました!

2020年5月に引き渡しを受けてから2年が経過しました。
でも過ぎてしまえばあっという間で、2年も経った気はしません。

そういえば2年経ったのに営業さんから連絡ないな、と思っていたら、2年訪問は引き渡し日+30日以内に実施する決まりになっているとのことで、けっこう期限ぎりぎりに連絡が来ました。

点検ではなく訪問

点検ではなく訪問なので、営業さんが家の中を見回ってくれるわけではないです。
2年経って何かありますか?というお伺いの形なので、こちらから何か言わないと何も無しで終了となります。

従来はフィルター類が2年分しか渡してなかったので、フィルターの注文などを取ることが目的だったみたいですが、ウチは10年分以上もらっていたのと、今はスマホの一条アプリで注文ができるので、営業さんに直接注文することは無いみたいでした。

久しぶりに会った営業Mさん

引き渡し後も、入居宅訪問などで何回か会っていた営業Mさん。
以前はもっと元気だったような印象がありましたが、今回は少しお疲れの様子でした。

なんでも、ここ1年くらいはずっと忙しい状態が続いているそうです。
お客さんが途切れず来て、休みが取れないくらいのようです。

最近はウチのような建て替え(土地持ち)より、土地から探すお客さんのほうが圧倒的に多いとのこと。
なので土地探しで時間を取られてしまい、けっこう手間がかかるみたいな話がありました。

横浜周辺の土地の価格が、ここ1年くらいでかなり値上がりしているそうです。
1年前は3000万、現在は4000万のような上がり方をしていて、価格面で一条工務店を諦めるお客さんも出てきているとのこと。
土地は迷っているとすぐに無くなってしまうので、とにかくスピードと直感が大事だと言ってました。

・家を建てられるお客さんのパターン
土地から探す→1件目の土地を見て即断で決めてしまう→家もすぐ建てられる

・家を建てられないお客さんのパターン
土地から探す→1件目の土地で迷う→他の客に買われる→1件目より良い条件の土地を求める(買い逃して悔しいから妥協できない)→土地の値段が徐々に上がる→なかなか土地が見つかず家が建てられない

こんなのがあるそうで、結婚相手を探すのに似てるなって思いましたw

一条工務店の坪単価も直近6か月間で毎月5000円ずつ上がっており、半年で合計3万円上がったと聞きました。
他のハウスメーカーのようにウッドショックで別途費用負担を求められることは無いですが、坪単価は一度上がると下がることは無いので、今後も上昇傾向だと思っていたほうがよさそうです。

指摘した箇所は合計4か所

クロスの割れ、剥がれなど

階段の壁あたり、洗面台の近くなど、3か所ほどを指摘
他の家に比べて少ないほうだと思いますが、ちょっとはありました。

階段手すりのひび割れ

1年くらい前に気付いて放置していたもの。
実害は無いけど、直せるなら直してほしいところです。
交換かな、と思いましたが補修になるかもしれないようでした。

クローゼット扉の反り

クローゼットの折り戸が反っています。
真ん中が膨らみ、上下が奥まっているような感じです。
ぱっと見はわからない程度で、使うには問題無いのですが、念のため指摘しました。

ネット上で過去の情報を見ると交換対応もあったようですが、数年前の情報が多かったです。
最近のクローゼットの扉は対策品らしく、反りにくいようになっているそうです。

使用には問題ないので、様子見するということで落ち着きましたが、今後反りがひどくなったら交換してもらいます。
5年くらいなら無償で大丈夫だと思います、とのことでした。

開き窓のロックが閉まりにくい

子供部屋の外開きの窓のロックが閉まりにくい状態でした。
窓を手前に強く引っ張った状態だとロックがかかりますが、ただ窓を閉めただけの状態だとロックがぶつかってかけられません。

おそらくロックの金属が曲がってしまったか、もともと閉まりにくかったか、だと思います。

ウチは窓を開けない生活スタイルで、子供たちも窓を開ける習慣が無いので、ロックが閉まりにくいのも私が発見したくらいでした。

外壁のハイドロテクトタイルは、目視した限りでは割れているのは1か所もありませんでした。

指摘した部分の補修などは、あとで連絡が来るそうです。
住んで2年経過しての感想などは、また別記事で書こうと思います。

i-smart生活

Posted by fu