引き渡し翌日に監督さんが訪問

引き渡しが終わって、一条さんたちが引き上げるとき、次に監督さんに会うのはいつかな?なんて思ったら翌日に会えましたw
というのも、さっそく不具合をいくつか見つけて、その対応を依頼したからです。

1階トイレの換気扇が動作しない

かってにスイッチで電源が入るとカバーは開きますが、中の換気扇が回っていません。
換気扇のカバーを取り外して中を見て、換気扇の羽根が止まっていることを確認しました。
ちょっと手でグリグリ動かしてみるも改善せず。

監督さんは換気扇の羽根まで外して、もう一度はめてみたら動いたとのこと。
竣工検査のときは動いていましたが・・と原因は不明ですが、とりあえず解決。

階段のキズ

けっこう目立つ(でも引き渡しのときは気づかなかった)縦線のキズがありました。
階段自体を交換するのは無理なので、修復の業者に依頼するとのことです。

引っ越しなどでもキズが増えるかもしれないので(引き渡し後のキズも対応可能ってこと?)2ヶ月訪問のときに対応しましょう、ということになりました。

玄関ホールの照明がセンサーで連動しない

玄関ホールは天井の照明2つと、シューズウォール上下2つ、合計4つの照明を連動させました。
センサーは天井の照明の1つに付いていて、これが中心となって4つの照明をオン・オフさせることを想定しました。

ところが、センサー照明単体のみセンサーでオンオフしますが、他の3つが連動せず、つきっぱなしになります。
しかも周り3つの照明がつきっぱなしだと(明るいため)センサー照明は明暗センサーが効いてまったくつきません。

これについては、設計士さんに相談して、対応を検討中とのこと。
配線のつなぎが間違えている可能性は低く、おそらく仕様的な問題とのこと。

この機器で問題ない、ということを設計士さんに確認済みだったのですが、実際には違ったみたいです。
この件については、後日、設計士さんから直接説明がありました。

詳細については、別記事で書きたいと思います。

引き渡しは無事に終わったけど、いろいろあるもんだなぁと思った引き渡し翌日でした。

i-smart生活

Posted by fu