吹き抜けじゃないけどシーリングファンは付けられる?

普通の天井でも付けられます!

これはオーデリックのシーリングファンライトで型番は「WF419PC」です。

https://www.odelic.co.jp/CGI/product/search.cgi?detail=WF419PC_0_0

定価は113,000円となっていますが、一条工務店経由で買うと4割から5割引きくらいになったはず、、です。
(もう覚えてない)
ただ、ネットで見ると半額以下で売っているので、安く済ませたいなら取り付け費を払っても施主支給のほうが少し安くなります。

シーリングファンは天井の下地補強が必要で、それらもまとめてやってほしかったことと、故障した際に自分で手配になる面倒さなども避けたかったので、わたしは施主支給はせずに一条工務店経由で購入しました。

カタログだけでシーリングファンを選ぶのは不安だったので、オーデリックのショールームに実物を見に行きました。

やはり、シーリングファンは吹き抜けなどの天井が高いところに取り付けることを想定しているので、吹き抜けではない普通の天井に取り付ける場合は、薄型もしくは省スペース型と書かれているものを選んだほうが良いと思います。

このシーリングファンは実寸で天井から32センチくらいの厚みがあります。
i-smartの天井高は240センチなので、シーリングファンから床までは208センチくらいのスペースが空いていることになります。

わたしは身長170センチなので、頭がぶつかりそうとか、そういう心配はまったくないです。

光色切替タイプのため、電球色と昼白色の両方が使えます。
でもほとんど電球色のみで使っていて、昼白色はいらなかったかも?と思ってます。

光色切替タイプじゃなければ、もっとオシャレなタイプもあったので、少しだけ後悔ポイントかもしれません。

↑電球色のとき
↓昼白色のとき

写真だとあまり変わらないですが、実際の明かりの色はけっこう違います。

ウチは土地が狭いため3階建てで吹き抜けなんていう余計なスペースを割くことができなかったですが、シーリングファンは付けることができました。

吹き抜けがなくても、ちゃんと機種を選べば大丈夫ですよ。

i-smart生活

Posted by fu