一条工務店と契約

2019年4月19日

2019年3月下旬、ついに一条工務店と契約しました。
約1年後の2020年4月に完成して新居に引っ越しする予定です。

こちらの事情

もともと家づくりを急いでいたわけではなく、2019年4月以降(消費税10%)でも構わないと思っていました。
すまい給付金、住宅エコポイント、住宅ローン控除などを考慮すると、むしろ増税後のほうがメリットがあるように見えたからです。

ただし、2019年3月までに契約することのメリットもいくつかありました。

1.坪単価の固定
2019年4月から坪単価が1万円上がることを事前に聞いていました。
4月以降も数か月おきに少しずつ(5000円ずつくらい?)の値上げが予定されていて、4月以降だと30坪なので30万、それ以降だとさらに・・というのは契約を急いだ理由の1つとなりました。

* 契約するとその時点で坪単価は固定されます。

2. 2019年3月のみのキャンペーン(ベストチョイスキャンペーン)
体験会のプレミアムギフトのような商品が無料で付けられるキャンペーンです。
20万円から30万円程度のプレゼントになります。これが貰えるのが2019年3月までの契約でした。

・御影石カウンターセット
・カップボード
・親子すくすくセット
・リビングシアターセット
・オリジナルテレビボード
・アウトドアリビングセット
・エコカラットプラス
・ミストサウナ
・レストルームセット
・ライフプラスセット
・スマートライフセット
・オリジナルLED照明
・エントランスサポートセット

これらが1つもらえるキャンペーンです。
体験会の抽選と合せると2つもらえることになります。

bestchoice

bestchoice2

3.住宅エコポイントは適用されそう
2019年4月1日以前の契約でも、住宅エコポイントが適用されそうです。
(2018年12月21日以降の契約で建築着工が2019年10月以降の場合)

https://www.jisedai-points.jp/user/new-house/

4.工事の予約
2019年3月までに契約すれば、工事の手配がスムーズにできるとのこと。
4月以降だと込み合っていて、工事の予定が組みにくくなり、時間がかかってしまうかもしれない、と言われました。

上記のことを考慮して、2019年3月中に契約することに決めました。
今さら他のハウスメーカーにすることは考えられなかったし、あとはいつにするか、の時期だけだったというのもあります。

営業Yさんの様子

地盤調査に来た際は「どうですかね?」と、かなりプッシュしてきたのですが、当日はそういう雰囲気(営業プッシュ)はあまり無かったですw

ちょっと意外でしたが、打ち合わせの日程を1週間早めてもらったりしたので「契約してくれるかも」って思っていたのかもしれないですね。

契約します、って言う直前の最後に「もう一押しなんかありませんかね?」って粘ってみたのですが、何も出ませんでしたw

値引きが無理なのは知っていたのですが、何かのオプションを無料にするとか、体験会のギフトをB賞でもA賞にしちゃいます、とか、、
もしかしたらあるかな、と期待したんですがダメでしたw

「良い設計士を手配するとか、そういうことしかできません」とのことです。

fu
「では一条さんと契約します」
って言ったときにも

営業Yさん
「書類は用意してますので、これにサインしてください」
って感じですでに契約書が用意してありました。

・・ズイブン ヨウイガ イインダネ

やっぱり、もう取れるって思ってたのかな??

契約時にやったこと

もともと契約する気だったので、印鑑は持っていきました。

営業Yさんは、文書になっている契約書を丁寧に読み上げてくれました。
契約書は施主用と一条用と2通あるので、サインする場所も2倍で何回、名前と住所を書いたか忘れるくらいでした。

あと、契約の書類には総額と図面(間取り図)などが入るのですが、当然ですがこの時点で間取りは決まっていないので、図面は適当なもので良いそうです。
「3階建てのi-smartで、だいたい同じくらいの坪数のを入れておきました」とのことで、どなたかの家の間取りで契約したことになりますw

契約時の金額から後で増えると10%の適用になってしまうが、減る場合は問題ないとのことで、+200万くらい増やした金額を契約書に記入することになりました。

家を建てるのは、人生で一番高い買い物とか言われますが、契約自体はけっこうテキトーなんですね。

契約の後にわかったこと

消費税8%が適用されるのは、一条工務店関連の部分だけでした。
エアコンとか外構、解体費用などは一条工務店に支払う部分ではないので、8%の適用にはならないようです。

そこもしっかり事前に説明してほしかったな、と思いますが、こちらもあまり気にしていなかったので、仕方が無いかな。

100万円を振り込み

翌日にネット銀行から契約金の100万円を振り込みました。
100万なんて振り込んだことが無い金額なので、ゼロの数を何回も数えました。

数日後に一条工務店の浜松本社から携帯に着信がありました。
仕事中で出られたなかったのですが、2回目の着信は無かったです。

番号から一条工務店からの電話だということはわかったのですが、どんな用件かわからなかったので、こちらからかけ直したほうがいいのかな、と迷っていたら、SMSが届きました。
振り込みを確認しました、という内容でした。

一条工務店は契約金の振り込み確認を電話連絡してくれるようです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家づくり

Posted by fu