建築中は施主用のカギが欲しい

家を建築中の悩み、、それは施主なのに勝手に建築中の家の中を見られないことです。
建築中はハウスメーカー、つまり一条工務店の管理下にあるため、施主といえど勝手に中に入ることができません。

基礎工事から上棟までは外から眺めるだけで工事の進捗がわかりました。
ですが上棟後は家の中の工事が中心になるため、職人さんがいる間に行かないと家の中に入れず、進捗がわかりません。

なので、施主用のカギがあったらな、、って思いました。

ここ1ヶ月近くは新型コロナウィルスの影響で仕事がテレワークになってしまいました。

仮住まいから建築中の家までは徒歩15分程度です。
なので、お昼休憩中に散歩を兼ねて建築中の家を見に行くのが日課になっています。
ステイホーム中ではありますが、運動不足解消にちょうどいい感じです。

なにかの業者さんが作業していれば、差し入れを持ってきました、という感じで家にお邪魔して中を見られます。
業者さんがいなかった場合は、家の外観を眺めて帰ってきますw

もうすぐ引き渡し。
引っ越しの業者を決めて、電気、水道、ガス、インターネット等のライフラインの手続きもほぼ完了しました。

「早く新しい家に住みたいな」というのが、家族全員の気持ちです。

新居でステイホームなら、引越し後の片付けもはかどるし、ちょっとは楽しめるかも?です。

家づくり

Posted by fu