家を建てるきっかけについて

住宅展示場に行くと、ハウスメーカーの営業さんに必ず聞かれることがあります。
「どうして家を建てようと思ったんですか?」って。

“どうして家を建てようと思ったのか”

新築にしろ建て替えにしろ、どんな目的で家を建てるのかをまず始めに確認されます。
それによって提案の内容も変わってくるためだと思います。

我が家の場合は次の理由によります。

1. 家が古くなってきたから
築30年、わたしたち家族が住み始めてから14年です。
まだ10年以上は住み続けられると思いますが、水回りはそろそろリフォームや修理などのメンテナンスが必要な状況になってきていました。

2. 子供たちの成長
ウチは中学生の娘と小学生の息子がいますが、子供部屋は1つです。

子供たちは日中はリビングで過ごし、寝るときは親と一緒に寝室、という生活スタイルで、子供部屋は学校関係の荷物置き場のような使い方になっていました。

これは子供部屋が自分だけの部屋ではないことと、家族はできるだけ顔を合わせて過ごしたい、というわたしの考え方による結果でした。

ですが子供たちも成長して、どうやら一人で過ごす時間が必要になってきたようで、日中に寝室に行って本を読んだり、ゲームをしたり(特に悪いことをしているわけではないのですが)
フラッと消える時間が出てきました。

「あれ、どこ行ったの? 」→ 寝室

やっぱりそろそろ個人部屋があったほうがいいのかな、と思いました。

3. 年齢による住宅ローンの問題
80歳までしか住宅ローンを組めない、ということを家づくりを始めてから知りました。
(80歳の年金生活でローンを返すのか、という問題はちょっと置いておいて・・)

わたしは現在、40代半ばなので35年ローンが組めるギリギリの年齢だということもわかりました。35年が無理なら、34年とか33年とかでもいいんですけどね。

65歳くらいまでには住宅ローンを返し終わりたい、となるとそろそろ借り始めて家を建てたほうがいいのかも、ということです。

こんな感じです。
決定的な理由は無くて、上記の複合的な条件で、そろそろ・・と思ったのが一番の理由になりますね。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家づくり

Posted by fu