3階建ては珍しい?
3階建ての家について
ウチの周りは3階建ての住宅が多い地域のため、
3階建てが当たり前
2階建てじゃスペースがもったいない
みたいな感覚があります。
地域柄(横浜市の住宅街は)敷地面積が狭い家も多いですし、駐車場を借りると価格が高いので(一か月で月3万円前後)敷地内に駐車場は必須で、そうなるとビルトインガレージになって3階建てになる、というのが多いのだと思います。
わたしの嫁さんは結婚した時に神戸から横浜に移住しましたが、向こうでは3階建てはほとんど見たことが無いと言ってました。
なので3階建ては都内、横浜、川崎などの一部の住宅密集地の特色なのかもしれないですね。
一般的な2階建ての間取りでは、1階にLDK、風呂、トイレ、2階に寝室、子供部屋などを配置すると思います。
一方、3階建ての間取りでは、1階はビルトインガレージ、風呂、トイレなど、LDKは2階に移動して、3階に寝室、子供部屋、となるパターンが多いはずです。
寝室が3階だと高齢になったときに・・と言われますが、わたしのおばあちゃんは80歳近くになっても一人で3階建ての家に住んで、夏は1階の和室の布団で寝て、冬は3階のベッドで寝て、というアクティブな生活をしていましたので、あまり心配はしていません。
足を悪くしたり、車いす生活になったり、というのでもなければ、住み慣れた家の中の階段の昇り降りくらいは不自由なくできる人でありたいです。
一条工務店の3階建て
一条工務店のi-smart/i-cubeが3階建てに対応したのは2015年くらいからみたいです。
3階建て自体が全国的に少ないこともあって、ネットで調べてもi-smartの3階建てはほとんど出てきません。
入居宅訪問でお邪魔したお宅は3階建てのi-smartでしたが、場所は西新宿で川崎の展示場から片道1時間以上かかったので、やはり近場にはなかったのだと思います。
ウチを担当する一条工務店の営業Yさんも、”3階建て”ということで付いた営業さんですから、3階建てのニーズが少なく珍しいのでしょうね。
また、3階建てということで坪単価も2階建てに比べて高く設定されているようです。
2019年現在で2階建てのi-smartの坪単価は65万円くらいのはずですが、3階建ての我が家は2019年3月の契約で坪単価は約71万円でした。
(準防火地域ということも影響しているかもしれません)
なお、3階建ての場合、セカンド洗面台がオプションではなく標準だったり、坪単価が高いだけではないサービスも多少はあります。
レアケースというかニッチというか、あまり事例の無いi-smartの3階建てについて、今後も書いていきます。