カーテンの見積もりに行ってきました

上棟のときに営業Mさんから、カーテンの見積もりはどうします?と話がありました。
ニトリでいいかなと思っていましたが、比較もしてみたいので紹介をお願いしました。

ということで、一条工務店の提携のジアスさんの横浜ショールームに行ってきました。

持ち物不要、手ぶらでOK

事前に図面などを持っていったほうがいいかを確認したところ、不要とのことでした。
紹介の際に図面は一条工務店から渡されているからです。

ハニカムシェードがあることを認識して、一条の施主はこういうカーテンを付けることが多いなど、事例の紹介もあり、さすが提携店という感じです。

図面から窓のサイズなども把握していて、採寸も不要でした。
提携のメリットとして、引渡し前にカーテンを付けてくれます。

いくつか質問してみました。
「ハニカムシェードがあったらカーテン不要って人が多いですか?」
→ レースのみ、というパターンがやはり多いそうです。
寝室でハニカムシェードが断熱タイプ(遮熱でない:日光を通す)の場合は、ドレープカーテンも付ける場合もあるのこと。

「カーテンはハニカムシェードの内側につけますか?それとも外側につけますか?」
→ どちらも取り付けは可能とのこと。
シェードタイプ(上から降ろす)のカーテンの場合は、カーテンが上にまとまるため、窓の上部を隠してしまう場合があるので、外側につけるのがおすすめ。
通常の横開きのカーテンは、中でも外でもお好みだそうですが、見た目がいいのはハニカムシェードの外に付けることだそうです。
(ハニカムシェードの内側につけると、ハニカムシェードを降ろすとカーテンが隠れてしまうため)

一条工務店の紹介だと割引きあり

レース、ドレープのカーテン:60%off
房掛け:50%off
シェードカーテン:40%off
カーテンレール:50%off

一見、値引き率はすごいですが、定価が高いので、結果として値段は高くなります。

カーテン以外の家具も取り扱い

すごくオシャレなダイニングテーブルなどが置いてあったので、チラっと値段を見て「ほー3万か」と思ったら「30万円」でしたw
値段を見たあとだと、急にすごく高級なものに見えてくるから不思議です。
イスも一脚で7万円とか、椅子の上に置くクッションが1万5千円とか、、なかなかバブリーなお値段設定でございました。。

一条工務店の紹介だと家具も5割引きとかになるのかな、と思いましたが怖くて聞けなかったです。
ウチはカーテンを見に来たので関係ないと思うことにしました。

実際の価格は見積もりを出してみないとわからない

各カーテンには生地のメートル単価がついていますが、この単価がそのままカーテンの価格には反映されません。
カーテンは横方向と縦方向に作成されたものがあり、オーダーのサイズによって価格が変わってくるそうです。
横方向だと布1枚でできても、縦方向だと布2枚を縫い合わせるとかなんとか・・

実際に、最初の見積もりでレースのカーテンの値段が高かったので、メートル単価が安いカーテンに変更しましたが、見積もり価格が1000円くらい上がっていました。

ニトリと比べてどう?

値段は高いです。
定価は無いようなもので、6割引き後の価格でも、ニトリの安いカーテンの3倍くらいの値段だと思います。

ただ、さすがにモノは良さそうに見えました。
サイズも既製品ではなく、一条の窓サイズに合わせたフルオーダーカーテンなので、こちらがサイズなどを意識する必要がありません。

意外なのは施工費が17000円で安めだったことです。
ニトリの場合は、下記の料金になります。(ウチの近くの店舗の場合。店舗ごとに異なるようです)

採寸:5000円
出張:4000円
レール取り付け費、1か所に付き:2000円から3000円

ウチはレール10か所になるので、
5000+4000+20000~30000 = 29000円から39000円の施工費になります。

見積もり価格

1F
嫁さんの書斎 腰窓 ドレープのみ

2F
リビング 腰窓2か所+掃き出し窓 レース+ドレープ

3F
主寝室 腰窓2か所 レースのみ
子供部屋1 腰窓(シェード)+掃き出し窓 レース+ドレープ
子供部屋2 腰窓(シェード)+腰窓 レース+ドレープ

すべてカーテンレールも取り付けます。

合計10か所で、約27万円でした。

シェードカーテンは40%offにしかならない、
カーテン1つ1つの単価がそもそも高い、
値段が高いのはこれらが理由ですね。

さすがに27万は高すぎるので、ここから何を削っていこうか考え中です。

家づくり

Posted by fu