ウチの周辺には一条工務店の家が無い

この記事のタイトルのとおりですが、ウチの周辺には一条工務店の家がまったく無いんです。
なので、近所のi-smartとハイドロテクトタイルの色がかぶったら困る、というような悩み事もありません。

ウチの周辺の徒歩圏内は、昔からの住宅街のため、最近は一軒家の建て替えが目立ってきました。
ウチもその流れに乗って建て替えたように見えてしまいますが、ほとんどの家は家主の高齢化によって、土地ごと売却して旧家を解体、新築の建売の家になるケースが多いです。

積水ハウス、ミサワホーム、三井ホーム、住友林業、住友不動産などのハウスメーカーが建てている家を、ここ最近で見つけましたが、建売に比べると数は圧倒的に少ないです。
ハウスメーカーで建てる家は全体の30%程度と聞いたことがあるので、やっぱりそのくらいの割合なのかもしれません。

ウチは横浜市北部、川崎に近い都市部のエリアですが、ほとんど一条の家を見ないので、一条工務店が首都圏に弱いと言われるのは事実なのかなと感じます。

わたしの通っていた一条工務店の展示場は、そこそこお客さんで賑わっていたんですけどね。

せっかくの注文住宅で、他の家とかぶってしまうという事故は避けられますが、周辺に一条工務店の家がまったく無いのも、ちょっと寂しい気がします。

ウチの周辺は、一軒家がギリギリ建つような3階建て向きの狭小地でも、土地代だけで3000万円くらいはかかります。
2階建てである程度の広さを求める場合、土地代は5000万円前後になります。

その土地にハウスメーカーで家を建てると、家本体が3000万から5000万くらいはかかるでしょうから、合計すると安くても6000万くらいで、上を見ると「億」に届くくらいかもしれません。

億なんて普通のサラリーマンには手が出ませんから、最近はウチの周辺でも安くて有名なオープンハウスの建売が目立ってきました。
土地代だけでも3000万くらいのところに家を建てて4000万くらいの建売で売り出しています。
ということは家は1000万くらいで建つの?とちょっと信じられないような価格です。

オープンハウスの家の外観は普通の建て売りといった感じで、さすがに高級感は無いですが、そんなに安そうにも見えません。
3階建てでビルトインガレージもあり、価格を考えると悪くない気がします。

このところCMでもよく見かけるし、オープンハウスの勢いを感じますね。

ウチの建築中の家には「家は、性能。」の垂れ幕がかかってますから、この効果で近所に一条工務店の家が建ってくれたら嬉しいです。

家づくり

Posted by fu