i-smartの帰省中(不在時)の電気代について

まず、ウチの条件は下記のとおりです。

4人家族(夫婦、高1、中1)
神奈川県横浜市
太陽光発電なし、給湯のみガス
i-smart 3階建て

今回の年末年始は嫁さんの実家の神戸に帰省してきました。
i-smartの家に入居してから長期間不在にしたことがなかったので、電気使用量(電気代)について考察してみようと思います。

家を終日不在にしたのは赤枠で囲った4日間です。
この期間だけグラフが下がっていることがわかりますが、不在なのに期待したほど減らないというのが正直な感想でした。

グラフにある期間(1カ月)の通常時の電気使用量は、少ないときで20kWh、多いときで25kWhくらいです。
平均値は23kWhくらいになるはずです。

不在の期間の電気使用量は16kWhから18kWhくらいでした。
平均を17kWhとしたら、不在の影響で6kWhくらいは電気使用量が減ったことになります。

意外と減らない電気使用量

当然ですが床暖房は付けっぱなしにしました。
ただし、各部屋の設定温度は1度ずつ下げました。
(節電に効果があるかは??ですがとりあえずやってみた)

防犯のため、何か所かの照明は付けっぱなしにしました。

年末年始は横浜でも雪になるような寒さがあったからか、意外と床暖房が稼働していたのかもしれませんが、それにしても家に誰もいなくてもけっこう電気を使うことに驚きました。

普段の生活使用は6kWh程度しか使っていないとすれば、パソコン付けっぱなし、電気(照明)付けっぱなしなどでよく子供を注意しますが、あまり意味が無かったのかも・・と思い始めてますw

ロスガードの電気代は?

ウチのロスガード(型番:ES-1810DC)の定格消費電力は68Wと書いてありました。
これを元に計算すると、
68W * 24時間 = 1,632W

ウチの契約だと1kWhあたり27円になるので、
27円 * 1.632kW = 44.064円

ロスガード1日あたりの電気代は約44円ということになります。

1か月だと1300円以上になるので、実はロスガードの電気代もなかなか無視できないことがわかりました。

多くの待機電力??

床暖とロスガード以外に電気を使用していると考えられるのは、やはり待機電力です。

待機電力として考えられるのは、

照明系:
センサー照明は、玄関ポーチ、玄関、1Fホール、階段2か所、2Fホールの6か所
LDKのシーリングファンライト、3階の3部屋のシーリングライトはリモコン対応なので待機電力があり。

トイレ:
1階と2階にトイレがありますが、電源は入れっぱなしにしました。
(経験上、普段入れっぱなしの電源を珍しく切ったりすると壊れることがあるため)

電動ハニカムシェード4か所もリモコン対応なので待機電力あり。

LDKまわりでは、テレビ、レコーダー、ゲーム機などがあり、NASも常時付けっぱなしにしています。

3台あるPCと各ディスプレイは電源断していきましたが、待機電力はあるはずです。

コードレスの掃除機2台、ルンバ、ブラーバは充電台に設置したままで、電源は切りませんでした。

キッチンは冷蔵庫と炊飯器は待機電力が当然あって、IHコンロ、食洗器、電子レンジなども実は待機電力があるかもしれないと疑ってます。

ざっと思いつくだけでもこれだけあります。

不在時の1日17kWh使用から、明確になっているロスガードの約1.6kWhを引くと残りは15.4kWhです。
この15.4kWhが床暖房と家電の待機電力の数々で消費されたということになります。

ウチは過去のデータから見ると、4月から5月が最も月の消費電力が少ないです。
この期間は床暖房も冷房もほとんど使っていません。
1カ月間で490kWhくらいだったので、

490kWh / 30日 = 16.3kWh

16.3kWh – 6kWh(今回判明した日常使用分)- 1.6kWh(ロスガード) = 8.7kWh

8.7kWhを我が家の消費電力(待機電力)のベースと考えると、

15.4kWh(床暖房オンで不在)- 8.7kWh(待機電力) = 6.7kWh(床暖房の電気代)

6.7kWh * 27円 = 180.9円
これが12月から1月の期間の1日の床暖房の電気代になりそうです。(1カ月だと5500円くらい)

ただし、床暖房の電気代は外気温に左右されやすいので、ざっとした目安になります。

帰省から帰って来てヒトコト

家に入って!!!
「新築の匂いがする!」

ずっと家にいると感じなくなってしまう「新築のにおい」
朝、仕事に出かけて夜に帰ってきても新築のにおいは感じません。

今回は数日留守にしたことが効いたみたいで、家に帰って来たときにしっかりと新築のにおいを感じました。

我が家はすごく木のにおいのする家でした。
家を上棟して、出来上がっていく家を見学しているときのことを思い出しました。

あとは、、床暖房サイコーです。
一条工務店の家に住んでしまうと、もうほかの家には住めないですね。。

i-smart生活

Posted by fu