3階建てi-smartの入居後のWeb内覧会 『4畳の子供部屋(高1女子編)』

入居後のWeb内覧会の第2弾は子供部屋(高1女子編)です。
我が家はふたりの子供がいて、高1女子は上の子になります。

まずは間取りの図面から
(今回は2つあるうちの下側の洋室です)

引き渡し直後のWeb内覧会は過去の記事を見てください。

女の子だから服が多いだろう、ということでベッドは下に収納のあるタイプにしました。
(それでも収納が足りないと言っていますが、、)

上の子のほうはよく友達を連れてきて、泊まっていったりもします。
入居当時は家族で歓迎ムードでしたが、夜にかなりうるさく迷惑なので、今では「えぇ、また??」という感じで友達のお泊まりは厄介事イベントの1つになってますw

クローゼット横の勉強机は幅がギリギリでした。
設計段階では数センチは余裕があるはずでしたが、実際にはホントにギリギリで設置するときは挟まってるくらいの感じで押し込みました。
組み換え型の勉強机なのでデスク側の配置を変えることも可能ですが、部屋を広く使うにはこのスタイルが良かったので、なんとか入って安心しました。
なので家具が決まっている場合は、図面上の数値プラス3センチくらいは余裕があったほうがいいです。

部屋の広さはわずか4畳ですが、子供のプライベートスペースとしては十分だと思ってます。
理想をいえば6畳くらいで収納も増やしてあげたかったですが、ウチの広さではこれが限界でした。

入居宅訪問に来たお客さんにも子供部屋は必ず見てもらいますが、これだったら4畳でじゅうぶんですね、という感想が多いです。
重要なのは、狭くてもちゃんとした個人部屋を用意してあげることだと思ってます。

■入居後のWeb内覧会の記事一覧

Web内覧会

Posted by fu