家ってね、建て終わっちゃうとツマンナイよ!

言いたいことは、タイトルそのままです。

家づくりを始めると、
住宅展示場に行ったり、
ハウスメーカーと打ち合わせしたり、
間取り考えたり、
設備メーカーのショールームに行ったり、
オプション悩んだり、
ローンはどうするだとか、
いろいろとやることが多くて、週末や休日はほとんど家づくりで潰れてしまうことだと思います。

家ができたら、
引っ越しして、片づけして、
家具屋と百均とニトリを何回も往復してw
楽天マラソンを完走してww
落ち着くまでに2か月くらいはかかりましたが・・
これが済んでしまうと、突然、暇になります。

家づくりを始める前って、週末こんなにヒマだったっけ?
以前は週末なにしてたんだろ?
と思うくらい、暇だしつまらないです。

家づくりは建てるまでが楽しくて、建て終わってしまうとつまらない、ということを実感しました。

一条の施主ブロガーの方も、今まで頻繁に新しい記事を書いていた人がフッといなくなる(突然、記事を書かなくなる)瞬間がありますが、”家づくりロス”のような感じで、落ち着いてしまうとブログを書くのも面倒くさくなって、もういいかな、って思っちゃったんでしょうね。

終わっちゃうとつまらない、というのは子育てにも似ていると思います。

ウチの子は中3と小6なので、もう食事だけ与えておけば勝手に育っていく・・という感じですが
小さいときは二人とも可愛かったんです。手間がかかる子で自分の時間はほとんど持てませんでしたが、子育て期間中は充実感もあって、子供中心の生活が本当に楽しかったです。

それが今はもう・・
言うことは聞かないし、
何かと反抗的な態度は取るし、
やたら金はかかるし、
で、子供が大きくなってくると、手間は減って時間的な余裕はできますが、子育てはまったく楽しくないですね。

大事なことなのでもう1回言います。

家づくりは建てるまでが楽しくて、建て終わってしまうとつまらない、です。

家づくりを進めている方は、今の期間を大切に楽しんでくださいね。
ウチに入居宅訪問に来てくれたお客さんには、必ずこの言葉を伝えています。

「建て終わっちゃったらツマンナイので、家づくりを楽しんでくださいね!」

i-smart生活

Posted by fu