オーデリックのショールームに行ってきました

7月上旬に照明メーカーのオーデリックのショールームに行ってきました。

場所は東京の高井戸で、横浜からは車で1時間ちょっとくらいのところにあります。
車で都内の道路を走ることはあまり無いので「ここが新宿かー」とか「このへんが代々木かー」とか、生まれも育ちも横浜のわたしは、当日は完全にお上りさん状態でしたw
横浜もそこそこ都会のはずですが、やっぱり東京とは違いますね。

1階が駐車場、2階と4階がショールームになっていました。
自由に見たかったので、説明員の予約はしませんでした。

シーリングファン

リビングの照明にシーリングファンを付けようと計画中です。

LEDキャンペーンだとリビングはノーマルな丸いシーリングライトになります。

主寝室や子供部屋はデザインより価格重視で変更はしないつもりですが、リビングは標準品ではさすがにつまらないので、シーリングを変更しようと考えていて、どうせならシーリングファンにしようかと。

天井で羽根が回っているのって、カッコよくないですか?
という単純な理由です。

吹き抜けのない(そんなスペース無い)、、
天井高2400(3階建てなので2600は無理)ですが、、
せっかくなので、シーリングファンを付けてやります。

そこで、いくつか条件を付けて、シーリングファンを探しました。

  1. 圧迫感の無いように、薄型タイプ
  2. DCモーターでなくても可(ACモーターで十分)
  3. 価格は安め
  4. 簡単取り付け可能(施主支給もできるように)
  5. 調光調色が可能

パナソニック、コイズミ、ダイコー、オーデリックで探したところ、すべての条件を満たすのはオーデリックしかありませんでした。
調色(色替え)できるシーリングファンはなかなか無かったです。

オーデリックは値段もそこそこで、店舗照明を多く手掛けているだけあって、デザインも良い感じです。
カタログが他社と比べても見やすいのも、オーデリックの良いところだと思います。

オーデリックのショールーム

照明はやはり、カタログの写真と実際に見るのとは印象がぜんぜん違いました。

電球色と書いてあっても、そんなに黄色くなかったり、カタログでは目に留まらなかった照明がすごく良かったり、実際の大きさと、壁や天井につけた場合の出っ張り具合なども確認できたので、わざわざショールームに行った価値はあったと思います。

カタログがそこら中に置いてあるので、カタログを見ながら実物を確認できます。
また、説明員を予約していなくても、オーデリックの社員さんから声をかけられるので、説明を受けることができます。

ショールームで改めて外見や機能も確認して、付けるシーリングファンはだいたい決まりました。
標準の天井高にシーリングファンを付けて、圧迫感が無く、自然な感じになるかどうかは付けてみないとわかりませんが、どうなるかは結果を楽しみにしていてください。

キッチンと階段の照明

嫁さんの要望でキッチンシンク上はペンダントライトを付けます。
ただショールームで見た中には心に響く商品が無かったみたいで、後でネットで探すことになりました。

階段の照明は決まりました。
標準のブラケットライトはやめて、オーデリックのちょっとオシャレなブラケットライトにします。
1階と2階の間と2階と3階の間に2個ずつ、合計4つ取り付けます。

ズラリとぶら下がったシーリングファン
打ち合わせスペースもありました
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

家づくり

Posted by fu