なんとか冷蔵庫の搬入を完了!
そして翌日です。
・前日のトラブル
https://yokohama-3floor-house.com/2020/06/10/post-928/
実は、冷蔵庫搬入業者のスケジュール調整でまたひと悶着ありました。
一条の監督さんは、午後4時に来てくれることになっています。
忙しい仕事の合間に来ていただくので、待ち時間なしで進められることが良いわけで、
監督さんに窓を外してもらう
↓
業者が冷蔵庫を搬入する
↓
すぐに監督さんに窓をはめてもらう
という流れが理想でした。
監督さんが来る時間と業者が来る時間に差があると、監督さんに待っていてもらわないとならないので、午後4時に来て欲しい旨を業者のオペレーターの女性に伝えると、前後の作業や(向かうまでの)道路の状況によるので、時間は決められせん、とのこと。
要するに、早くなるか遅くなるか何時になるかわからないよ、ということ。
キツく言ってやろうとも思いましたが、ちょっと我慢して、
一条さんが午後4時に来てもらうこと、
時間がずれると一条さんにも迷惑がかかること、
昨日作業せず冷蔵庫を放置して帰ったこと、
だから4時ちょうどに来て欲しいことなどを再度伝えました。
午後2時過ぎ、冷蔵庫搬入の業者から連絡があります。
午後4時ごろ到着できるとのこと。
偶然か、調整してくれたかはわかりませんが、結果オーライです。
そして午後4時の15分前くらいに、一条工務店の監督さん、営業Mさん、お手伝いの若い方1名の合計3名で見えられました。
さっそく2階のバルコニーに上がって窓を外しにかかります。
監督さんが指示して、営業Mさんと、若い方が二人ががりで両側から窓を持ち上げます。
それでもサクッとは外れませんでした。
窓を外すには、上のストッパーを降ろすことと、下のストッパーも外す必要があるそうです。
監督さんがドライバーで下のストッパーを調整します。
二人で窓を持ち上げますが、なかなか外れず・・
監督さんがドライバーで調整、を何度か繰り返してようやく外れました。
コツとして、窓を外すにも位置があるらしく、横にずらしながらやると、外れるポイントがあるようです。
一条工務店の人ですら、けっこう苦戦していたので、昨日の頼りないメンバーじゃハッパかけても無理でしたねw
諦めてさっさと帰ってしまったのも、自分たちでは無理ってわかってたってことかも??
もう1枚の窓も苦戦しつつもなんとか外れました。
ウチは3階建てのため、トリプルサッシではなくペアサッシになりますが、ペアサッシでも準防火対応の窓になるため、樹脂の中に金属の板が入っていて、作りが頑丈でトリプルサッシよりも重いそうです。なので外すのも大変とのこと。
窓を外して10分くらい待ったところで、冷蔵庫搬入業者がやって来ました。
これが運の良いことに、昨日と違うメンバーでした。
今日は2名で、一人はかなりゴツイ体形の(タオル巻いてた)たぶんスキンヘッドのおじさん、もう一人は30歳くらいの長身で逆三角形体形のお兄さん。
例えるなら、
昨日が3軍、今日は1軍、
ってくらい違う雰囲気が最初からありました。
もう窓も外れたし、パッと見の雰囲気でもう大丈夫だな、と思いました。
ここまでいろいろ各業者さんを調整したことで、わたしの仕事も終わった感じです。
玄関に置いてあった冷蔵庫を一旦外に出して、クレーンに吊るして、バルコニーから運び入れました。
一連の作業にかかった時間は15分くらいだったと思います。
窓が外れれば、昨日の爺さんたちでもできたかもしれませんが、ちゃんとした人たちだと安心感が違います。
冷蔵庫がキッチンに収まり、バルコニーに窓もはめてもらって元どおりになりました。
一条工務店の方に助けてもらって、なんとか引っ越しを完了しました。
次に冷蔵庫を買い替えるときとか、大きい家具を搬入するときはどうするとか・・は当分、考えたくないです。