なんとか冷蔵庫の搬入を完了!

そして翌日です。

・前日のトラブル
https://yokohama-3floor-house.com/2020/06/10/post-928/

実は、冷蔵庫搬入業者のスケジュール調整でまたひと悶着ありました。

一条の監督さんは、午後4時に来てくれることになっています。
忙しい仕事の合間に来ていただくので、待ち時間なしで進められることが良いわけで、

監督さんに窓を外してもらう

業者が冷蔵庫を搬入する

すぐに監督さんに窓をはめてもらう

という流れが理想でした。

監督さんが来る時間と業者が来る時間に差があると、監督さんに待っていてもらわないとならないので、午後4時に来て欲しい旨を業者のオペレーターの女性に伝えると、前後の作業や(向かうまでの)道路の状況によるので、時間は決められせん、とのこと。

要するに、早くなるか遅くなるか何時になるかわからないよ、ということ。

キツく言ってやろうとも思いましたが、ちょっと我慢して、
一条さんが午後4時に来てもらうこと、
時間がずれると一条さんにも迷惑がかかること、
昨日作業せず冷蔵庫を放置して帰ったこと、
だから4時ちょうどに来て欲しいことなどを再度伝えました。

午後2時過ぎ、冷蔵庫搬入の業者から連絡があります。
午後4時ごろ到着できるとのこと。
偶然か、調整してくれたかはわかりませんが、結果オーライです。

そして午後4時の15分前くらいに、一条工務店の監督さん、営業Mさん、お手伝いの若い方1名の合計3名で見えられました。

さっそく2階のバルコニーに上がって窓を外しにかかります。
監督さんが指示して、営業Mさんと、若い方が二人ががりで両側から窓を持ち上げます。

それでもサクッとは外れませんでした。

窓を外すには、上のストッパーを降ろすことと、下のストッパーも外す必要があるそうです。

監督さんがドライバーで下のストッパーを調整します。

二人で窓を持ち上げますが、なかなか外れず・・
監督さんがドライバーで調整、を何度か繰り返してようやく外れました。

コツとして、窓を外すにも位置があるらしく、横にずらしながらやると、外れるポイントがあるようです。

一条工務店の人ですら、けっこう苦戦していたので、昨日の頼りないメンバーじゃハッパかけても無理でしたねw
諦めてさっさと帰ってしまったのも、自分たちでは無理ってわかってたってことかも??

もう1枚の窓も苦戦しつつもなんとか外れました。

ウチは3階建てのため、トリプルサッシではなくペアサッシになりますが、ペアサッシでも準防火対応の窓になるため、樹脂の中に金属の板が入っていて、作りが頑丈でトリプルサッシよりも重いそうです。なので外すのも大変とのこと。

窓を外して10分くらい待ったところで、冷蔵庫搬入業者がやって来ました。

これが運の良いことに、昨日と違うメンバーでした。
今日は2名で、一人はかなりゴツイ体形の(タオル巻いてた)たぶんスキンヘッドのおじさん、もう一人は30歳くらいの長身で逆三角形体形のお兄さん。

例えるなら、
昨日が3軍、今日は1軍、
ってくらい違う雰囲気が最初からありました。

もう窓も外れたし、パッと見の雰囲気でもう大丈夫だな、と思いました。
ここまでいろいろ各業者さんを調整したことで、わたしの仕事も終わった感じです。

玄関に置いてあった冷蔵庫を一旦外に出して、クレーンに吊るして、バルコニーから運び入れました。
一連の作業にかかった時間は15分くらいだったと思います。

窓が外れれば、昨日の爺さんたちでもできたかもしれませんが、ちゃんとした人たちだと安心感が違います。

冷蔵庫がキッチンに収まり、バルコニーに窓もはめてもらって元どおりになりました。

一条工務店の方に助けてもらって、なんとか引っ越しを完了しました。

次に冷蔵庫を買い替えるときとか、大きい家具を搬入するときはどうするとか・・は当分、考えたくないです。

i-smart生活

Posted by fu