一条工務店の3階建てi-smartの採用オプションと価格を公開

この記事では、ウチのi-smartで採用したオプションについて紹介します。

基礎、サッシなど

1. 柱状地盤改良(ソイルセメント) 441,000円

地盤改良工事の価格です。3階建てで1階あたりの面積が狭いので、2階建てや平屋に比べると費用は安めですが、意外にも最も高いオプションとなりました。

2. 雪止め金具/雪止め瓦 11,400円

屋根に積もる雪なんて5年に1回も無いくらいですが、横浜でも必須とのことです。

3. サッシ追加 104,000円

納戸扱いとなってしまう書斎の2ヶ所に窓を追加したものです。高いですがこれでも絞りました。(サイズを小さくしました)

4. 高性能樹脂サッシ用網戸 94,600円

すべての窓に付けました。施工面積(31.5坪×3000円)を元にした価格です。網戸はやっぱり必要です。

5. トリプルハニカムシェード 電動式へ変更 40,000円

2階リビングの3ヶ所と3階バルコニー窓の1ヶ所の合計4ヶ所に付けました。

6. 遮熱トリプルハニカムシェードへ変更 2,000円

3階主寝室の窓を変更しました。もう1つの窓は西側のため、標準で遮熱タイプになります。主寝室はすべての窓を遮熱タイプにして、レースカーテンのみにしました。

7. 屋外物干金物(屋外用壁取り付けタイプ) 8,400円

3階バルコニーに取り付けました。今のところ、シーツなどの大物は外干しすることを考えています。

8. ハイドロテクトタイル外壁全面貼り 410,200円

1坪あたり13000円の施工費用です。最初からオプションに組み込まれていました。選ぶのが当然といった感じのようです。外壁全面タイル張りはハイドロテクトではなく標準のタイルでも良かったのかな、と後で思いましたが、色が変えられないこと(標準は白のみ)外壁が汚れだしたら後悔しそうだし・・で、外す勇気が持てませんでした。

玄関

9. 玄関ドア電気リモコンキー 91,000円

いわゆるUBキーガルと呼ばれている電子錠です。eエントリー一体型の70000円にシステムプラン(インターホンプラン)の21000円を足した金額になっています。

10. 玄関ドア 操作盤追加 17,500円

玄関ドアの操作盤(物理的なスイッチ)の追加です。「玄関ドア電気リモコンキー」にもタッチパネルの操作盤がありますが、物理的なスイッチも欲しかったので追加しました。設計士さんの話では、2つのスイッチを付けるケースは経験が無く、最初はできるかわからないと言われましたが、確認後にOKとなりました。

11. 玄関ドア リモコンキー追加 5,700円

持ち歩くリモコンキーの追加です。3つまでセットで4人家族なので1つ追加しました。

12. 玄関ポーチ斜め施工 33,000円

外の玄関ポーチを斜めに加工した代金です。土地の形から勝手に入れられてました。斜めにするだけなのに、けっこう高いです。(手間がかかるとのこと)

13. インターホン変更(セット品番:MT91) 28,000円

標準(MT71)のインターホンからMT91に変更しました。アプリ対応となるので、スマホで外から応答できたり、便利な機能があります。

部屋、クロス

14. 洋室建具 鍵取付 6,600円

わたしの書斎を鍵付きにしました。ただ、鍵付きの部屋だとそこに大事なものがあるってアピールにもなっちゃいますよね。

15. フローリング異色施工 30,000円

2階だけ床材を変更したオプション代です。ホントは1階から3階まですべてライブナチュラルプレミアムにしたかったけど無理でした。

16. 床材変更 ライブナチュラルプレミアム ブラックウォールナット 334,600円

我が家自慢のお高いオプションです。床は家の雰囲気をレベルアップさせるものだと思うので、妥協はしませんでした。

17. 壁クロス変更(オリジナルクロス) 8,000円
18. 壁クロス変更(メーカークロス) 16,000円
19. 壁クロス2色施工 オリジナルクロス(標準品+オプション品) 10,000円
20. 壁クロス2色施工 オリジナルクロス(標準品+メーカークロス) 32,800円
21. 壁クロス2色施工 (メーカークロス+メーカークロス) 32,000円
22. 天井クロス変更(メーカークロス) 17,000円

いわゆるオプションクロス代です。
クロス代だけで合計16万!嫁さんに任せたらこんな金額になっちゃいました。そういえばコストなどあまり意識しない人でしたw
エコカラットなどを止めたので、好きにしていいよと言ったからというのもありますね。

23. ピクチャーレール 日用品引掛け用 W-1シリーズ 9,600円

わたしの書斎と娘の部屋の2箇所に物掛け用のレールを付けました。

下地、補強など

24. 壁下地補強 4,300円
25. 壁下地補強 8,700円

石膏ボードの裏にベニヤ板を入れる加工です。DIYで何か取り付ける場合は必要になります。
1マスで床から天井まで(91×240)で確か2000円から3000円くらいだったと思います。ウチは数箇所にやったことと、足元からは不要だったので下を削ったりして、どこにいくらかかったのか、細かいことがわからなくなってしまいました。
下地補強を入れずに石膏ボードでも掛け時計程度であれば問題ないそうです。

26. 天井下地補強 角材 1,500円

2階LDKの照明にシーリングファンを付けるための施工です。シーリングファンは羽が回転することで遠心力が加わり、けっこうな力がかかるそうで、補強がお勧めです、と言われました。

27. 壁ふかし 特殊施工 7,000円

床暖房のヘッダーボックスを壁付けするために壁をふかした施工になります。これも選択の余地無く入れられてしまった感じです。

キッチン

28. 食器洗い乾燥機 深型変更 51,000円

採用率の高いオプションの1つです。深型と言ってもそんなに容量は大きくないように見えます。4人家族だとこれがデフォなのか、見積もりに最初から入ってました。

29. キッチン水栓変更 センサー式タッチレス水栓 13,400円

これも採用率の高いオプションです。標準的なタッチレスで、浄水器や給湯への切り替えはできません。

30. キッチン用水栓追加(主水栓兼用配管) 9,800円

浄水器用に水栓を1つ追加しました。シーガルフォーなどのお高い浄水器付きの水栓は見送って、蛇口の先端に後付けする浄水器を使用することにしました。値段がかなり安くなること、浄水器だけを簡単に交換できることなどのメリットがありますが、外付けなので見栄えは・・というデメリットもあります。

棚、フリーカウンター

31. フリーカウンター 108,000円

3箇所のフリーカウンターを合計した金額です。横180×奥行き60を2箇所、横90×奥行き45を1箇所に設置しました。

32. 自在棚 113,200円

5箇所の自在棚を合計した金額です。棚板の価格も含まれています。

33. 天棚施工 6,000円

ウォークインクローゼットなどに施工される棚です。棚の下にポールが付いていて、ハンガーを掛けられるようになっています。ウチはこれを玄関のコート掛けスペースとして設置しました。
ただ、後で気づいたのですが、WIC用だから色を選ぶことができず、玄関で浮いた存在になってしまいました。色を塗るか、シートのようなものを貼り付けるかで、後ほどDIYしようと考えています。

洗面、風呂、トイレ

34. 標準セカンド洗面化粧台取り止め -97,700円
35. 2F 洗面化粧台追加 MVシリーズ LED 75cm 170,300円

3階建てはセカンド洗面台が標準になっています。ですが標準のものは超質素なタイプのようだったので、それを取りやめてリクシルMVに変更しました。

36. ボトル用ステンレスラック 追加 2,000円

システムバスのラックを1つ増やすオプションです。標準で1つ付いていますが、ウチはやたらボトルの数が多いので、2つに増やしました。これで足りなければどこかにぶら下げます。

37. トイレ変更 アラウーノ タイプ2 93,500円
38. トイレ変更 ネオレスト AH1 135,500円

トイレの変更です。1階はネオレスト、2階はアラウーノにしました。なんで1階と2階のトイレが違うのか、なぜ2階にアラウーノなのか、などウチのトイレ事情は別記事で書きたいと思います。

39. 床材変更 1F トイレ 2,000円
40. 床材変更 2F トイレ 2,000円

トイレのクッションシートを変更しました。これも嫁さんのこだわりの1つです。どんなものを選んだのか、実際に見るまで知りませんでした(こんなのばっかり)

41. ランドリーパイプ取付 6,800円

ランドリールームに洗濯物干し用のポールを2本設置しました。こちらから型番や種類は指定せず、設計士さんにお任せしました。

稟議

42. (稟議案件) 25,000円

例のアレです。稟議は公開してはいけない決まりになっているのでナイショです。でも過去の記事を見ればわかるかもしれませんねw

電気

43. 電気工事追加 185,900円
44. 情報コンセント(LAN:2重シース付き) 37,500円

コンセントを多く追加したので、結構な金額になりました。電気業者さんにこんなにコンセントが多い家は初めて見ました、と言われちゃいました。

45. エアコン工事一式 252,200円

エアコン本体と工事代金の一式です。
6畳用の小型エアコンを1階ホール、3階子供部屋2つ、主寝室の4箇所に付けました。
3階の夏の暑さは住んだ経験が無いとなかなかわからないと思いますが、真夏の日中だと軽く40度を超えます。
念のため各部屋にエアコンを付けましたが、3階建てでも全館冷房が可能なのかを試行錯誤しながらやっていこうと思ってます。

46. LED照明で省エネ・節電キャンペーン 96,300円

一条標準の照明です。照明代は照明本体、取付費、スイッチ、配線費用などの総額です。

47. オリジナルLED照明器具 7,100円

(確か)キャンペーンから足が出た分だと思います。
LEDキャンペーンは坪数で照明の数や価格が決まっていて、それを超えると別途費用がかかる仕組みになっています。設計士さんや営業さんでも細かい金額はシステムを通さないとわからないらしいです。

48. 照明器具 154,200円

別途、オーデリックの照明を追加した金額です。
玄関、階段、LDKのシーリングファンなど、いくつかの照明を追加(または標準から変更)しました。

サービス、キャンペーン

49. グランカップボード(ベーシックタイプ) ベストチョイスキャンペーン
50. スマートキッチンカウンター変更(天然御影石一枚板)ワイドカウンタータイプ プレミアムギフト
51. カップボードカウンター変更(天然御影石一枚板) プレミアムギフト
52. 天井埋込型ナノイー発生機「air-e」サービス 3ヶ所 サービス
53. ロスガード90専用PM2.5対策フィルターサービス(2シーズン分) サービス

カップボードは契約時のキャンペーンで、御影石は体験会のプレミアムギフトでそれぞれ貰えました。ナノイーとフィルターはいつでもやっているキャンペーンです。

・【2019年4月】 住まいの体験会 その2 抽選会
https://yokohama-3floor-house.com/2019/04/29/post-164/

ウチのオプションは53個の項目で合計金額は3,178,900円となりました。
納戸の窓やキッチン水栓など、我慢できるところはカットして、床やコンセントやクロスなど贅沢した部分もあります。

オプションを含めた総額は下記の記事を参照してください。

・一条工務店の3階建てi-smartの総額を公開
https://yokohama-3floor-house.com/2020/02/16/post-547/

引き渡し後は、写真と使用感を交えて、細かく紹介したいと思います。

家づくり

Posted by fu