一条工務店のビルトインガレージ『ホンダ フィット駐車編』

フリードを車検に通している間に代車として現行モデル(2020年型)のフィットを借りました。
今回は一条工務店のビルトインガレージにフィットを駐車した感想をお伝えします。

フリードをビルトインガレージに駐車した際の記事はこちら。

ウチは駐車場が狭いので、、とディーラーに事前に伝えていたら、フィットハイブリッドが代車で来ました。
ちなみに現行モデルは「フィットハイブリッド」ではなく「フィットe:HEV(イー エイチイーブイ)」と呼ぶらしいです。
呼びにくいですが、そういうところに気を使わないところがホンダっぽいとも言えますw

ウチのミニバンのフリードとコンパクトカーのフィットの大きな違いは全長です。

フリード:4,215mm
フィット:3,995mm

フリードのほうが22センチ長いです。

車幅はどちらも5ナンバーなので、1.7メートル未満(1,695mm)で同じです。

これは車止めギリギリまで停めた際の様子です。
後ろはギリギリ、前は少し余裕があります。
(フリードは前も道路にはみ出すくらいのギリギリになります)

幅はフリードと一緒ですが車体が短いので、車止めギリギリまで停めるとドアミラーがガレージの外壁にぶつかります。
なので、ミラーをたたみながらバックする必要があり、フリードより駐車の難易度が高かったです。
まぁ慣れれば平気かな、という感じもしますが、ちょっと気を使いました。

フィットは後列もヒンジドアなので、荷物を取り出すのが大変でした。
やはり狭いビルトインガレージの場合は、後列スライドドアのほうが便利です。

車幅1.7メートル未満の5ナンバー車で乗り降りがギリギリなので、ウチのような幅3マスのビルトインガレージでは、車幅1.8メートルを超えるような3ナンバー車はおそらく無理です。
(車は入るが出入りのドアがほとんど開かなくなる)

フリードはウチの下の子と同級生で13年になるので、そろそろ次の車も考えなければならないのですが、後列スライド、車幅1.7未満、全長4.4未満という条件を満たす車はフリードかトヨタのシエンタくらいしか無いのと、家のローンもあるし、、、で、まだまだフリードに頑張ってもらうつもりです。
(なので13年だけど車検通しましたw)

i-smart生活

Posted by fu