3階建てi-smartのWeb内覧会 『1Fの階段下トイレ』

広さこそ1畳ありますが、階段下で奥に行くほど天井が低くなるため、便座は奥寄りではなく中央に設置しています。

トイレはオプションの「ネオレスト AH1」で色はホワイトです。

トイレ収納の棚は1つだけ付けることができました。
本当は壁に埋め込むタイプが良かったのですが、ウチでは不可(間取り的に?)ということで、1つのみになりました。
埋め込むと上下で2つ付けられるようになるはずです。

背面と横のカウンター(物置き)は掃除の手間を考えて付けませんでした。

天井にある階段部分は、階段裏面の段差を出すように施工してもらいました。
これは少しでも天井部分を広くしたいことと、階段裏のフォルムが好きだからです。

段差を出さずに、斜めに石膏ボードを貼ってもらうことも、おそらく可能です。

奥にある窓もちょっと低い変な位置に付いています。
上は階段があるため、これ以上高く付けることができませんでした。
便ふたが上がると、窓はまったく見えなくなります。

ペーパーホルダーと照明は施主支給で取り付けてもらいました。

便器の後ろです。
だいたい45センチくらい空いてます。

階段下トイレは便器が手前に出てきますが、タンクレストイレなので狭い感じはありません。
わたしは身長170センチの普通体型ですが、便座に座っても余裕があります。

1畳サイズのトイレは奥に長いので(トイレに入って2歩くらい歩く感じ)それが無いので逆に使いやすいと思います。

ネオレストの使用感などは、また別の記事で書きます。

■ Web内覧会の記事一覧

『玄関』
https://yokohama-3floor-house.com/2020/06/30/post-969/

『1階ホール』
https://yokohama-3floor-house.com/2020/07/24/post-1022/

『洗面脱衣とランドリールーム』
https://yokohama-3floor-house.com/2020/08/04/post-1067/

『ビルトインガレージ』
https://yokohama-3floor-house.com/2020/08/10/post-1096/

Web内覧会

Posted by fu