床暖房まだガマン(神奈川県横浜市)
ウチはまだ床暖房を付けていません。室内が暖かいからです。
11月上旬現在の横浜市の日中の気温は16度から21度くらいです。
i-smartの我が家の各階の室温は次のとおりです。
1階 23度
2階 24.5度
3階 25度
2階以上の部屋では床暖房が不要なくらいの暖かさがあります。
わたしと子供二人は半袖半ズボンの夏の部屋着のままです。
1階に書斎があり、夜に1階にいることが多い嫁さんだけ寒いと言ってます。
昨年のブログを見ると、10月中旬には1階のみ、11月になる前に全館で床暖房を付けていました。
昨年は入居して初めての床暖房ということでフライング気味だったのですが(とにかく付けてみたかった)今年は2年目なので、寒くなるギリギリくらいまで床暖房を付けずに過ごそうと思ってます。
というのも、家族と「まだ床暖早いよね?」なんて会話をしているとき、3階の子供部屋(息子のほう)では冷房が付いてましたw
確かに部屋に入るとムッとする暑さで、暖房どころか冷房がほしいと感じました。
原因はゲームPCの排熱です。
4畳の狭い部屋なので、PCの熱源があれば暖房いらず(11月でも冷房)です。
さすがに床暖房をしながら冷房を使うのはおかしいので、床暖房の快適さに感動するのは、もう少し先になりそうです。
でも床暖房をすぐに開始できるように、少し前に室外機に水を補給して準備はしておきました。
2リットルのペットボトル満タンに水道水を準備しました。
水の補給口を開けて注いでいきます。
2リットルすべて入れても足りず、どんだけ入るんだ?と2本目も満タンにして意気込んだら、2本目はちょっとしか入りませんでした。
なので、約2リットルの水を補給したことになります。
水が足りないとエラーが発生して知らせてくれるようですが、水が足りない状態だと暖房の効率が悪いような気がするので、床暖房の稼働前に水を満タンにしました。