住宅ローン控除とふるさと納税は併用可能か?

併用可能です!

詳しい解説は下記のサイトを見ると参考になります。

住宅ローン減税とふるさと納税を使いたい方必見!併用の影響を検証
https://furusatoplus.com/info/008/

上記のサイトにも記載がありますが、住宅ローン控除の1年目は確定申告をする必要があるのでワンストップ特例制度は使えません。
確定申告で住宅ローン控除とふるさと納税の両方を処理するのは難易度が高いように思ったので(実際は簡単みたいですが)わたしはワンストップ特例制度が使える2年目の今年にはじめてふるさと納税をやってみました。

楽天が便利、ポイントも付く

楽天マラソンの購入数としてカウントされるので(価格は変わりませんが)セールのときが良いでしょう。
ポイントも付くので、若干オトクにもなります。

楽天では専用のサイト(マイページ)があり、シミュレーターで寄付上限金額が確認できたり、あといくら寄付できるかを見られたりします。
楽天をすでに利用していれば、ユーザー登録などの手間も無いし、これらの処理が一括で見られるのも、楽天の良いところです。

ウチがふるさと納税したもの

洗剤や米などの生活用品ではなく、ウチは酒やフルーツなどのぜいたく品を選びました。
ぜいたく品のほうが、ふるさと納税っぽいかな、という単純な理由と子供たちに、ふるさと納税というものがあることを体感して説明したかったからです。

メロン


4人家族なので1玉を1/4ずつ切って贅沢に食べました。
5玉入っていたので、5回分あり、かなりコスパが良いです。

食べごろの日付が書かれた紙が入っていましたが、その日になっても実が固く食べたのは1週間くらい過ぎてからでした。
ウチは冷房が効いていないエリアがあまりないので、室温が低く追熟に時間がかかったのだと思います。

イクラ


量は4人家族だとイクラ丼の場合、1食1パック(250g)でやや余る感じです。
2パックあるので、2回分以上はあります。

つぶが大きく、高級なイクラという感じでおいしかったです。
やはり鱒じゃなく鮭のほうがいいですね。


ウチがスーパーで買ってくる安売りの桃より2まわりくらい大きかったです。
果汁もすごくて食べると口の中が桃ジュースでした。

焼酎


嫁さんが呑兵衛なので選びました。

芋焼酎飲みの嫁さんの感想では「昔ながらの芋焼酎でおじさんが好みそうな味」だそうです。
なので、オシャレパッケージに入っている今どきの芋焼酎の味じゃなかったみたいです。

申請はオンラインのみでは不可、郵送が必要

マイナンバーカードでサインインするようなサイトがあって、申請はネットで処理が完了するものだと思っていましたが、まったく違います。
さすがお役所が絡んでいるだけあって、すべての処理がアナログ(手作業)です。

マイナンバーカードのコピーを切り取って用紙に糊付けして貼る

書類に書き込む

A4用紙から工作して封筒を作る(最初から封筒が用意されている自治体もあり)
「山折り」とか「のりしろ」とか久しぶりに見ましたw

自治体によっては封筒が「料金受取人払郵便」となっておらず、84円の切手が必要

ウチが寄付した自治体の中では、鹿児島県日置市だけ切手が必要でした。
日置市さん、寄付してるんだから切手代くらい持ってくださいw

あと、自治体によってはオンライン申請が用意されていますが「必ず、申請書をご返送ください」とあります。
どこがオンラインなの??という感じですが、2回目以降は郵送は不要になるそうです。
(同じ年で2回目なのか、来年以降の2回目のどちらを指すのかは不明)

オンラインでいろいろ面倒な手続きを踏んで、さらに郵送も必要ということで、わたしは迷わず郵送の申請にしました。。

今までふるさと納税をやらなかった理由

それは、自分の納めた住民税を自分の住む自治体で使ってほしかったからです。
もうふるさと納税をやってしまったので言えることじゃないですが、都会のお金を地方に流すのは、やはり問題があると思ってます。
地方に行くと、公園、図書館、プールなど、こんなの横浜にはないぞ、、というような豪華な新しい公共施設を見ることが多いからです。

でも40数年も横浜市民をやっていて、たくさん市民税も貢いで、なんかメリットあったのかな??と思ったのが、ふるさと納税をやるきっかけでした。

コロナのワクチンは8月中旬現在でいまだに1回目すら打てないし、少し前に長女が接種した子宮頸がんワクチンの案内も無いし、これまでの市政を見る限り、横浜とは都心に近く生活が便利以外のメリットが無い街です。
住みたい街ランキングでは上位の常連ですが、住んで良かった街ランキングならば、下位になることは間違いないですw

家を建てると、消費税、数十万単位のいろいろな申請のお金、固定資産税など、たくさん税金で持っていかれるので、少しは取り返したいですよね。
なので、ふるさと納税はおすすめです。

お金の話

Posted by fu