床材のライブナチュラルプレミアムってどうよ?

ひとことで言うと「すごくいいぜっ!!」です。

一条工務店の場合は、階ごとに床材を変更することができます。
階ごとに床材を変更すると「フローリング異色施工」というオプション費用(30,000円)がかかります。

他のハウスメーカーは、部屋ごとにフローリングを変更することができるようですが、一条工務店の場合は階ごとのみです。

ウチは3階建てで3フロアあるため、
1階と3階は高耐久フローリング(標準)
2階のみライブナチュラルプレミアム(オプション)
の床材にしました。

ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットは床材の中で最も高いオプションなので、2階LDKの約17畳程度のスペースだけでも33万円程度の費用がかかりました。

実際にはフローリングを貼る面積で費用が求められるので、間取りや設備が決まっていないと、見積もり段階の費用は概算しか出てきません。
設計が固まってくると、実際の費用に直されて出てきます。

ウチの場合は当初の見積もりは営業さんがざっと出した数字で、最終仕様確認の段階で正確な価格が出てきました。
ざっと→正確で値段はけっこう(5~6万)上がりました。

なので、オプション床材の価格については、見積もりの費用を当てにしないほうがいいです。

見た目の豪華さ、足裏の感触は圧倒的

ウチは朝日ウッドテックのショールームを見に行って、ライブナチュラルプレミアムを採用することを決めました。
ライブナチュラルプレミアムを見てしまうと他の床材を選べなくなる、という話を聞いていましたが、実際にそうなってしまいました。

実際に見る前は、ライブナチュラルプレミアムではなく、ライブナチュラルでもいいのでは??と価格面で妥協したかったところがありました。
でも実際に見て、ライブナチュラルプレミアムの上を裸足で歩いてしまうと、もう他の床材は選べなくなります。
それくらい圧倒的に床材としての質が違います。

一条工務店の高耐久フローリングは、実際はライブナチュラルですが、突き板のライブナチュラルと、挽き板のライブナチュラルプレミアムは驚くほど品質が違います。

これが0.3ミリ(突き板)と2ミリ(挽き板)の差なのだと思います。

フローリング材(床材)の商品情報
https://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/

キズが付きにくいわけではない

ウチは子供が二人いるし、嫁さんもよく物を落とすようなガサツな性格なので、かなりの数の傷がすでに付いています。
それでも2か月点検のときに床の補修を何か所かやってもらってキズは減ったはずですが、その後にも傷が追加されて今に至ります。

もっともヒドイ傷。しかも目立つ階段の前にあります。

住んで半年もすると床の傷の数も増えますが、それ以上にもう気にしても仕方ない、という心理状態になってきます。
毎日生活している家なので、ある程度の傷が付くのは当たり前で、補修してもきりがないです。
(よっぽど目立つものは、自分で修復してみようと思ってますが・・)

高耐久フローリングと比べると、ライブナチュラルプレミアムのほうが表面が柔らかいので、若干キズは付きやすいように感じます。
i-smart標準のEBコートフローリングと比べたことはありませんが、シートフローリングよりはマシなのでは?と思ってます。

フロアコーティングはやらないほうがいい

以前記事にしましたが、特に事情が無い限り、ライブナチュラルプレミアムにフロアコーティングを施工することは、個人的には勧められません。
床材メーカーも不要という意見です。

ライブナチュラルプレミアムの魅力は見た目と感触です。
フロアコーティングをすると、この見た目と感触が大きく変わってしまうので、高級な床材に変更する意味がなくなります。

床材を気にする人と気にしない人

わたしはどちらかというと「気にしない人」でした。
嫁さんは「気にする人」です。

住宅展示場でハウスメーカー巡りをしていたとき、ここのハウスメーカーは床が良かったとか、安っぽい床だったとか、嫁さんはよく話題にしていました。
わたしのほうは違うところ(床以外)を見ていることが多く、そうだったかなぁ?・・という感じです。

ただ、鈍感なわたしにも住友林業の住宅展示場にあった無垢の床がすごかったのはわかりました。
オプションだと言ってましたが、あの床を選んだらいくらになるのかは、怖くて聞けませんでしたねw

入居宅訪問のとき、1階から案内するので、まずは高耐久フローリングの床→2階に行ってライブナチュラルプレミアムの床、という感じで床材の変化があるわけですが、これに気づく人と気づかない人がいました。

「1階と2階は床材が違うんですよ」→「えっそうですか?」ってお客さんと、
2階に上がった瞬間「この床いいですね」って言うお客さんと、人が違えば見る場所もぜんぜん違います。

床によって家の質が決まる

床で家が決まる、っていうのは、床を気にしない人もいるので、ちょっと大げさな表現かもしれません。
でも、せっかくの注文住宅で間取りや設備やクロスにはこだわっても、床材が標準なのはちょっともったいないんじゃないかと思うわけです。

ライブナチュラルプレミアムのオプション費用は、
ハードメイプル 坪21000円
オーク 坪32000円
ブラックウォールナット 坪39000円
同じライブナチュラルプレミアムでもけっこう違いがあります。

明るめの色で良ければ、多少安めのハードメイプルにすれば、家全体をライブナチュラルプレミアムにしても、お高いオプションには違いありませんが、現実的な価格に収まると思います。

平屋だと難しいかもしれませんが、2階建てならLDKのあるフロアだけでも、ライブナチュラルプレミアムに変更するのがお勧めです。

i-smart生活

Posted by fu