フロアコーティングはしません

わたしは当初からフロアコーティングをやるつもりは全くありませんでした。

これは朝日ウッドテックのショールームに行ったときに、ワックスは不要でコーティングもやらないほうが良い、とウッドテックの説明員さんに直接言われたことが大きな理由です。
コーティングをすると木が持つ本来の質感や見た目が大きく変わってしまうので勧められないとのことでした。

インスタを見ていると、施主の皆さんはフロアコーティングが必須でやらなきゃいけないような雰囲気がありますが、わたしのように、そもそもコーティングは不要と思っている施主もいることを伝えておきたいです。

フロアコーティング自体を否定するわけでないので、やりたければやればいいと思いますし、絶対必要と思っている方の意見を変えたいわけではないです。

価格の問題

コーティング剤だけで何十万もかかるわけはないので、費用のほとんどは工賃+利益ということになります。
業者の見積もりからの値引きが大きいのも、もともとの利益率が高いことを示しています。
(ギリギリで見積もってたら値引できないため)

コーティング剤を買って自分でコーティングすれば安く済みますが、フロアコーティングはただ塗るだけでなく、施工にはある程度の熟練度が必要なので、自信がないなら業者に頼んだほうがいいです。
せっかくの新築でフロアコーティングが失敗したらへこむでしょうから。

フロアコーティングするくらいなら床材を変えたほうがいい

新築の一軒全体で30万から40万くらいの見積もりが出てきます。
40万出すなら、オプションの床材に変えたほうがずっといいです。

i-smart標準のEBコートフローリングの床は、展示場で見る限りは標準的でそこまでチープな床には見えないかもしれません。
でも、住宅展示場で他の高級な床材(坪単価が高めのメーカーに多い)を一度見てしまうと、この床は無いな、と思ってしまうくらいにはチープです。
一度良いものを見ると戻ってこられなくなってしまうんですね。

テカテカの床はチープだよね?

これは人それぞれの感覚だと思いますが、テカテカ光ってる床は安っぽく感じませんか?
テカテカ感を抑えるマットなコーティングもありますが、フロアコーティングされている方の床を見ると、ほとんどがテカっちゃってます。
高級な無垢の床や階段はテカったりしません(落ち着いた木の風合い)
テカってる床は建売住宅の床のように、安っぽく見えてしまうことを認識しておいたほうがいいです。

床材メーカーでもコーティングは不要の見解

朝日ウッドテックのWebに次の記載があります。

https://www.woodtec.co.jp/maintenance/index04/
表面コート剤のご使用について

表面コート(コーティング)を使用する必要はありません。希望される場合は、業者様と十分ご確認の上、使用をご判断ください。(床材の表面がコート剤の皮膜となり、床材の塗装本来の仕上がりとは異なります。)

ウチの床は、高耐久フローリングが「ピュアハード塗装」、ライブナチュラルプレミアムが「ナチュラルマット塗装」で、あらかじめ床材メーカーの塗装が施されています。

この塗装を無駄にしてまで上からコーティングをする必要は無いということです。

まとめ

・必要と感じないならやらなくて良い
・40万出すならオプション床材にできる
・テカってる床はチープ
・床材メーカーはフロアコーティングを勧めていない

i-smart生活

Posted by fu