朝日ウッドテックのショールーム見学

先日、朝日ウッドテックの横浜ショールームに行ってきました。

オプションとしての床材

一条工務店では、床材のオプションとして朝日ウッドテックのライブナチュラルシリーズを選択することができます。

ライブナチュラルシリーズは、大きく分けると2つあります。

突き板(つきいた)のLiveNatural(ライブナチュラル)
挽き板(ひきいた)のLiveNatural Premium(ライブナチュラルプレミアム)

名前のとおり、挽き板のライブナチュラルプレミアムのほうが高価です。

突き板と挽き板の違いは朝日ウッドテックの説明を見てください。

https://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/

3階建てのメリット

一条工務店では、床材の変更はフロアごとしか対応ができません。
(ほかのハウスメーカーは部屋ごとに対応可能だったので、ちょっと残念な点です)

床材の変更は(面積によりますが)数10万円から100万円くらいの高額オプションになります。
ですが3階建てのウチは、1階ごとの床面積が狭いため、1フロアだけの床材変更にすれば、そこまで金額はいきません。

これは3階建てのメリットと言えますね。

ショールームはランドマークタワー13階に

横浜は地元なので、みなとみらい地区やランドマーク、クイーンズスクエアなど、以前はよくショッピングに来ていました。
最近は家族揃って出かける機会も減ってしまったので、ランドマークにも久しぶりに来ました。

ベビーカー押しながら買い物したなー、などの思い出の場所でもあります。

そういえばランドマークプラザにはよく行きましたが、ランドマークタワーのほうは、まったく入ったことが無く、まず入り口がどこかわかりませんでした。

10時に予約していましたが、迷って入り口がなかなか見つからず、到着したのは10時20分くらいだったと思います。

オクレチャッテ ゴメンナサイ

ちなみに、横浜ショールームは説明員として2名の方がいますが、込み合ってる場合もあるので予約がベターだそうです。

ライブナチュラルプレミアム

数メートル四方に貼られた床を実際に見ると、サンプルやカタログでは伝わってこない違いがわかります。
ライブナチュラルとライブナチュラルプレミアムは、天と地ほどの違いがありました。

他の一条ブロガーの方も書かれていましたが、プレミアムの床を見た後では、通常のライブナチュラルの床は選べないです。。。
それくらい、ライブナチュラルプレミアムの床は良かったです。

プレミアムは無垢板ではないですが、無垢に近い質感と見た目、雰囲気がありました。

オプションのラインナップに無い種類も

一条のオプションで用意されているのは、
ライブナチュラルで3種類(カリン、サペリ、ブラックウォールナット)
ライブナチュラルプレミアムで3種類(ハードメイプル、オーク、ブラックウォールナット)
ですが、実際にはもっと色やシリーズがあります。

ウチはライブナチュラルプレミアムで、もっとも高価なブラックウォールナットを選ぼうと計画しています。

ブラックウォールナットでも、スタンダードとラスティック(RASTIC)という種類があります。

ラスティックとは

https://www.woodtec.co.jp/news/1921/
自然の中で育ってきた樹が持つそれぞれの個性、たとえば、にぎやかな節(ふし)や白太(しらた)、ダイナミックな斑(ふ)や濃淡、光り輝く杢。「LiveNaturalプレミアム RUSTIC」は、それらのキャラクターが放つ今まさに切り出してきたような樹の息づかい、躍動感を感じて頂ける床材です。

節などにパテ加工して、床材として使えるようにしたものです。
従来は節や色目の変わる濃淡などがあると、床材としては避けられる傾向があるようですが、敢えてそれを使ったのがラスティックになります。

嫁さんはラスティックのほうが気に入ったようでした。
節や木目が目立って、より無垢材っぽい感じを演出しているからだと思います。

一条でオプションとして用意されているスタンダードより、ラスティックのほうが朝日ウッドテックでの取扱い価格は安いようですが、オプションのラインナップに無いので、逆に高くなるのかも?という心配もあります。

ウチはLDKのある2階の床材変更を計画していますが、どうなるか楽しみです。

サンプルの床材やカタログなど、たくさんもらいました。
床材変更を検討されている方は、ショールームに行って実際に見ることをお勧めします。

0

 

1

2

ちょっとわかりにくいですが、手前がライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナット、奥がラスティックのブラックウォールナットです。よく見ると節などがあるのがわかると思います。

4

サンプルでいただいた床板。左上がライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットです。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村


家づくり

Posted by fu