最長12年分の交換フィルターがもらえます

これが引き渡しのときに受け取った交換フィルター類です。
最長で12年分の交換フィルターもありました。
契約とのきは確か2シーズン分が無料でもらえるはずでした。

インスタかどこかで見かけましたが、最近の引き渡し組はネームプレートのプレゼントが無くなっていて、その代わりにフィルターが10年分のプレゼントに変わった、という情報がありました。
ウチはちょうど過渡期だったのか、ネームプレートは貰えたし(使ってないけど)フィルターも10年分(12年分?)貰えたので、ちょっとお得だったのかもしれません。

このダンボールだけでもけっこうな量で、保管場所も必要になります。
一条工務店の営業Mさんは「お客さんに最初に10年分のフィルターを渡してしまうのもどうかと思うんですよね」って言ってました。

貰えるのはありがたいけど、場所取るのは困りますね。

貰った交換フィルター類の詳細は下記のとおりです。

キッチン給気口用高性能フィルター

差圧感応式給気口のフィルターです。

5年分プレゼント(5枚入り)を2箱なので、10年分あります。
合計10枚で10年分とのことなので、1年に1回交換するようです。

差圧感応式給気口はだいたい冷蔵庫の上に付いているこれです。

セントラル排気口用フィルター

ロスガードの排気口(RA)用のフィルターです。

5年分プレゼント(20枚入り)を2箱なので、10年分あります。
合計40枚で10年分とのことですが、排気口は2か所にあるので、6か月に1回交換するようです。

PM2.5対応型セントラル換気扇用フィルター

換気扇と書いてありますがロスガードのフィルターです。(キッチンの換気扇ではありません)

2年分プレゼントで2枚入りなので、1年に1回交換するようです。

ロスガードのフィルターはロスガードの本体に取り換え口が付いてます。

セントラル換気扇用フィルター

ロスガードのPM2.5対応でない通常のフィルターです。
5年分プレゼント(10枚入り)を2箱なので、10年分あります。
合計20枚で10年分とのことなので、6か月に1回交換するようです。

PM2.5対応が2年分、通常のが10年分あるので、12年間はフィルターを購入せずに使用できるみたいです。

PM2.5対応が1年に1回で、通常のが6か月に1回という交換タイミングのように見えますが、期間が違うのは何ででしょうね?

セントラル換気扇用防虫袋

ロスガードの防虫袋です。
10年分プレゼントで10枚なので、1年に1回交換するようです。

i-smart生活

Posted by fu