入居宅訪問の味方「ゴミ箱スッキリバンド」

入居宅訪問を受け入れるときは、掃除をいつもより丁寧にするのは当然として、

キッチントップに物を置かない
リビングに物を置かない
部屋干しの洗濯物を片づける

ということに気を付けています。

その他に気を付けていることの1つとして「生活感を消すこと」があります。

物を置かないようにして、部屋を掃除して、最後に気になるのがゴミ箱です。
ゴミは片づけるとして、ゴミ箱はどうにかならないものかと、いろいろ探しました。
ゴミ箱に被せるスーパーのビニール袋が、かなりの生活感を見せつけてしまうからです。

そして見つけました。

その名も、

「G.S.Band ゴミ箱すっきりバンド」

です。

(GSは”ゴミ箱スッキリ”の略だと思われますw)

東急ハンズで売っているアイデア商品のようですが、ハンズに行っても探せる自信が無かったので(店員さんに聞けばいいんですが)Amazonで購入しました。
たまにプライム対象となるタイミングがあって、送料無料で購入できます。

ちょっとオシャレな木目のゴミ箱を買いました。
といっても近所のニトリにありました。
ライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットの床にマッチしています。
ニトリもなかなかやりますね。

このオシャレなゴミ箱にスーパーのビニール袋を被せると、こんな感じになります。
生活感ありありじゃないですか?
ただビニール袋を使わないとゴミ箱が汚れてしまうので、ビニール袋を使わないという選択はありません。

そこでゴミ箱スッキリバンドの登場です。

こんな感じでビニール袋にバンドを通します。

バンドがゴミ箱に引っかかるので、ビニール袋のビラビラが外に出ません。
(バンドは長さを調整できるので、ほとんどのゴミ箱に対応可能です)

スタイリッシュなゴミ箱の完成です。

ビニール袋をゴミ箱と同色の茶色にすると、さらにいい感じになります。

ただ、、、今まで入居宅訪問に来たお客さんで、このゴミ箱スッキリバンドの存在に気付いた方はいないです。
気付いたけど指摘しなかったのか、そもそも気づいていないかはわかりませんが。

なので、現状では施主の自己満アイテムになっています。

そのうち、
「これ、ゴミ箱スッキリバンド使ってますよね?」
って突っ込んでくれるお客さんが来てくれることを夢見ています。