上棟完了から35日目の様子

今日は大工さんがちょうど作業しているところにお邪魔してきました。
そろそろ追い込みらしく、大工さんは忙しそうにしていました。

1階にも銀世界がやってきました。

大工さんの好意で、押入れにも床材を貼ってくれました。
通常、押入れの床は木材仕上げになります。
この木材はけっこう柔らかいので、ものを引きずったりするとキズが付くそうです。
なのでフローリングがお勧めと言われてお願いしちゃいました。

床材はけっこう余るそうで、押入れは余った端材でできるそうです。

ウチの押し入れは、1階に2個、2階に2個、3階に1個で合計5箇所あります。

排水管専用の吸気口です。2階のトイレだけに設置されるようです。
(ウチは無いですが、3階にトイレがあったら設置されるかもしれません)

トイレで水を流して排水する際、ゴボゴボ音を低減して水を流しやすくする装置だそうです。
設計段階ではまったく話が無かったですが、図面を見ると「通気弁PS」と書いてあるので、わたしが見過ごしていただけのようです。

2階に設置するセカンド洗面台の「リクシル MV」です。
トイレ2つもすでに到着していて、ウチは新型コロナウィルスの影響による納期遅れは回避できたようです。
ほっと一安心です。。

来週に住設(リュクスドレッサー、カップボードなど)が入るそうです。
大工仕事も終盤になってきました。

家づくり

Posted by fu