上棟完了から28日目の様子

この日は気密測定があるということで楽しみにしていました。

結果を先に書くと、ウチの気密値は0.7cm/m2でした。
合格ギリギリ・・ですよね。

測定結果のレシート紙を貰いました。
財布の中に入れっぱなしだったので少し汚れてます。。

気密測定

家につくと1階に気密測定の機械(通称バズーカ)が設置されていました。

ウチの場合は、構造上、床下点検口には設置できなかったようで、別の場所にバズーカが設置されてました。

実はすでに工事監督さんは測定を完了していて、わたしが到着してからも目の前で1回測定してくれたのですが、(その時も0.7)こんな感じで測定しましたよ、という結果報告という感じでした。

わたしは今から初めて計測して、なかなか数値が出ずに、焦って隙間を探したり・・というのを期待していたので、ちょっとガッカリでしたw

まぁ、、施主の前で隙間を探して塞いだり、バタバタ作業するのを避けたかったのかもしれないですね。

隙間探しを手伝ったりするかも、ってちょっとアクティブな格好で行ったんですけどww

監督さんと大工さんの話を少し聞いた感じだと、最初はなかなか良い数値が出なかったみたいで、どこかの隙間を塞いでようやく数値が出た、みたいな話をしてました。

なので、施主の希望としては0.5くらい出してほしかったですが、0.7でもしょうがないかな、と。
微々たる差だと思うことにします。

ウチのようなビルトインガレージがあったり、家が正方形じゃない形だと気密値が出にくいそうです。
角が少ない家のほうが、気密値は出やすいとのことでした。

上棟完了から28日目の様子

気密測定はサクッと終わってしまったので、時間をかけて家の中の出来上がりを見学してきました。

これはキッチンの冷蔵庫とカップボードのあたりです。
フローリングはまだ完了していませんが、床暖房のパネルは施工済みでした。

冷蔵庫の下だけでなく、カップボードの下も床暖房の配管は入りません。

トイレも床暖房のパネルが入ってました。

こんな感じで床材を並べて色の具合を見ているようでした。
極端に色味が違うものは使わなかったり、部屋の端に使うとのことです。

子供部屋のシステムクローゼットもセットされてました。
これは「SAC-45B」です。

わたしの書斎も石膏ボードと床を完了しました。

銀色の配管がロスガードのダクトです。

ヘッダーボックスの中身を初めて見ました。
ヘッダーボックスは床暖房の配管が集まるから暖かくなるんですよね?と監督さんに聞いてみましたが、体感できるほどは変わらないとのことでした。

階段下の収納です。
高さ50センチくらいでめっちゃ低いですw
まだ壁が無いので奥にトイレの窓が見えますが、一応1マス分のスペースになります。

設置待ちの床暖房パネルです。
木の板にアルミ箔が貼ってあるだけで、すごくシンプルな作りです。

引き渡しが早まる

これはかなりのビッグニュースです!
当初は6月上旬くらいと言われていた引き渡しですが、早ければ5月中旬、遅くても5月下旬くらいになるでしょう、とのことでした。

家づくり

Posted by fu