次世代住宅ポイントを交換しました!

次世代ポイントのハガキが届いたのが2020年1月上旬でした。

・次世代住宅ポイントのハガキが届きました
https://yokohama-3floor-house.com/2020/01/19/post-508/

ようやく商品を選び終わって交換申し込みも済ませましたので、その内容をお知らせします。

何を交換したらいいの?

これは人それぞれ、選び方の基準があると思います。
我が家の場合は、新居に引っ越すにあたって、買い替える必要のある家電と贅沢家電(自分のお金じゃ買わないもの)を中心に選びました。

あと、市場価格(実店舗やネットで売っている価格)とポイント数の差がなるべく少ないものを選びました。
35万ポイントは35万円分の価値は無い、と割り切ってテレビや冷蔵庫を選ぶ人もいるようですが、それをすると”損をした感”があるので、わたしはできませんでした。

次世代住宅ポイントサイトでの商品探しのコツ

普段、グーグルなどでキーワードサーチに慣れている人ならば問題ありませんが、製品名で検索する場合には、検索キーワードに入力する文字列には少し注意が必要です。

例えば「ルンバ i7」を探す場合、

ルンバ i7
のキーワードにすると、60件ヒットしますが、

roomba i7
のキーワードにすると、21件のヒットになります。

事業者の登録状態によって、キーワードに引っかからない場合があるので、この場合は両方のキーワードでそれぞれ検索したほうが良いです。

検索結果が表示されたら、必ず右上にある並び替えで「ポイント低い順」にしましょう。
高額な商品は事業者によってポイントの差も大きいです。
ボッタクリみたいなポイント設定もあります。

ポイントが同数なら、事業者独自の保証制度(延長保証)があるか、その事業者の評価を確認します。

事業者によっては、発送が遅かったり、間違った製品を発送したりするなど、対応に問題があったりします。

ウチが交換したモノ

ポイント数と市場価格は、交換した当時の数字になります。
現在は変わっているかもしれませんので、ご了承ください。

ルンバ i7

ポイント数:100,000
市場価格:約110,000円

皆さんご存知、アイロボット社のロボット掃除機です。
現在はs9+という最上位機種も出ていますが、i7でも性能は十分だと思いました。

ロボット掃除機は以前から興味がありましたが、価格が高く、手が出ませんでした。
家具などもロボット掃除を意識したものではなかったというのもあります。
(ソファーの下がちょっとだけ空いていたりしました)

新居は2階がLDKのワンルームになりますので、2階で使用予定です。
新しい家具は、ソファーなども足長でルンバで掃除できるようなものにします。

そのうち、階段も移動できるルンバが出ないかな、、と思ってますw

Dyson V8 Slim Fluffy

ポイント数:45,300
市場価格:約47,000円

ルンバに続き、贅沢家電のダイソンです。
今まで旧タイプのキャニスター型(本体をゴロゴロ引っ張るタイプ)を使っていましたが、仮住まい中にv8スリムを購入して、ダイソンの偉大さを認識しましたw

v11と迷いましたが、v8スリムでも結構重くて手が疲れる感じがするので、v8スリムをもう1台用意することにしました。

新居では2階は主にルンバ、1階は現在使っているv8スリムを持っていくので、3階で使用することになります。
ルンバがあっても、さっと掃除したいことはあると思うので、2階3階用になるかもしれません。

その場合は2階と3階の間の階段に置けないかな、と考えています。
ボックス階段の角はそこそこスペースがあります。
そのためのコンセントも付けました。

ブラーバ 390j

ポイント数:42,000
市場価格:約44,000円

さらに贅沢家電が続きます。
ルンバについていろいろ調べていたとき、ブラーバというものがあることを知りました。
ブラーバってなに?となって、掃除だけでなく床拭きも必要か、と候補にあがりました。

ネットの評判を見ていると、ルンバよりブラーバのほうが必要、という意見が多いですね。
ブラーバでもホコリの掃除はある程度可能だし(吸えないので部屋の隅に溜まるそうです)動作音が静かで部屋に居ながら使えるという点も良いと思います。

新居の2階はオプション床材のライブナチュラルプレミアムのブラックウォールナットにしたので、キレイさを維持するためにも必要と判断しました。

26インチ 折畳式自転車

ポイント数:30,000
市場価格:約20,000円

4月から中学3年生になる娘のために交換しました。
今は小学5年生くらいのときに買った自転車に乗っています。

自転車が小さくて恥ずかしいそうです。
乗っている間、なるべく知り合いに会わないように祈ってる、と言ってましたw
(一応24インチなので、そこまで小さくないはずですが・・)

生活スタイル的に、学校と部活動中心だと自転車に乗る機会がほとんど無く、必要になったらと思っていたのですが、中3の受験生で塾通いが始まるので必要となりました。

実は、この自転車が一番初めに交換した商品で、このときは市場価格をあまり調べていなかったので、なんとなく交換してしまったのですが、あとからよく見たら1万円くらいの差がありました。
(これ以降は、市場価格をちゃんと調べるようにしています)

しかも、新型コロナウィルスの影響で、中国からの入荷が止まっているとのことで、2月に申し込んで4月になった現在も届いていません。

ということで、もう少しだけ中3になった娘にはお子様チャリで我慢してもらわなきゃなりませんね。

ナノケア EH-CNA0B-PN

ポイント数:27,800
市場価格:約27,000円

パナソニックのドライヤーです。
わたしはドライヤーなんて風呂上りに1分くらい使う程度で、あとは自然乾燥ですが、髪の長い嫁さんはこだわりがあるらしく、今もナノケアを使っています。

この最上位機種のナノケアは「高浸透ナノイー」という機能があり、今までとは違うんだそうです。
新しいナノケアを嫁さんが使い、わたしはお下がりが貰えるようです。おっさんでもサラサラの髪になるんでしょうか。

バルミューダ ザ・トースター(BALMUDA The Toaster)

ポイント数:22,900
市場価格:約25,000円

朝はパン食の我が家。
子供たちの朝食の準備はわたしが担当のため、わたしの希望で交換しました。

アマゾンのレビューを見ると、すごいって人と、2000円のトースターと変わらんって人と、いろいろありますね。
でもいま使っているトースターが相当古いので、どうせ買い替えるなら、と思いました。

実際に使ったあとのレビューは、別の記事で書こうと思います。

ミル付きコーヒーメーカー NC-A57-K

ポイント数:21,800
市場価格:約19,000円

ウチの夫婦はコーヒー派なので、朝と週末の昼や夕方には必ずコーヒーメーカーでコーヒーを入れます。
少し前に嫁さんが間違えて、粉じゃなく豆のままのコーヒーを買ってきてしまいました。
フードプロセッサーとかで挽けないかな?とちょっと調べましたが、実際にはやらずに放置してます。

ということで、せっかくの豆を使うためにも、ミル付きのコーヒーメーカーにしてみました。

わたしはオフィスで豆から挽けるコーヒーメーカーを使っていますが、粉から淹れるのとは、味や香りがまったく違います。
なので、これは相当楽しみなキッチン家電の1つです。

コーヒーメーカーの選定にあたって、下記のサイトを参考にしました。

・【2020年】ミル付き全自動コーヒーメーカーおすすめランキング9選|『MONOQLO』とプロがテスト
https://the360.life/U1301.doit?id=1185

siroca ホームベーカリー SHB-712(T)

ポイント数:14,800
市場価格:約12,600円

現在はパナソニックのホームベーカリーがあります。
白いプラスチックのボディが黄ばむくらいの、かなり旧式ですが、壊れないので使っています。

小麦粉の値段が高くなってしまってから、食パンは焼くより買うほうが安く済むため、あまり使わなくなってしまいました。
それでも焼き立てパンが食べたいときや、ピザ生地を作るときなど、主に嫁さんの気が向いたときに出番があります。

たまにしか使わないから買い替えなくてもいい、という(お金を使うほどではない)ポイントを使うにはちょうどいいターゲットとして交換しました。

リピン やさしいタオルケット

合計ポイント数:28,000
市場価格:約28,000円

2つセットを2個と、単品を1個、合計5個分を交換しました。
(2つセットが11000ポイント、単品が6000ポイントでした)

ウチは結婚して15年で、結婚当初に買って使い続けているものが何かと多いのですが、タオルケットもそんな感じで15年モノを未だに使ってます。

1枚6000円のタオルケットなんて、たぶん自分じゃ買わないです。
i-smartの家で、どの季節でタオルケットが必要なのかもまだわかりませんが、夏なら使うだろうということで選びました。

4枚は家族用、1枚はゲスト用です。
子供たちは、自分の部屋ができたら友達を呼んでお泊り会などしたいそうです。

ナチュレ カレーボウル5個組

ポイント数:7,000
市場価格:約8,750円

これは最後の余ったポイントで交換した商品です。
7200ポイントをどう使うか、いろいろ探した結果、カレー皿を探し当てました。

皿5枚で7000円なんて、かなりお高い食器に見えますが、余ったポイントで他に有効な使い道がなかったので、納得して選びました。

アマゾンなどでは取り扱いが無く、ネットで調べると2個3500円で売っているのを確認しました。

Vitantonio ハンドブレンダー VHB-20

ポイント数:6,000
市場価格:約6,600円

どのような用途で使うのかよくわかりませんが、キッチン家電のようです。
これがあると、フードプロセッサーがいらなくなるとかなんとか。
嫁さんの希望で選びました。

栗原はるみ まな板 35cm HK10585

ポイント数:4,200
市場価格:約4,200円

丸いまな板です。
これも何が良いのかわかりませんが、嫁さんの希望で交換しました。

以上、合計14点で349,800ポイントになりました。
200ポイント余りましたが仕方が無いですね。

交換期限は2020年6月30日までです。
期限を過ぎるとポイントは無効になるので早めに交換したほうがいいですが、待っていると交換ポイント数が下がる商品もあるので、少し待ってみる作戦もアリだと思います。

ただし、数量限定などと書かれている商品は在庫切れもあります。

ちょっと裏技的なテクニックになりますが、次世代住宅ポイントのサイト内でお気に入りの一覧に追加しておくと、事業者が商品自体を取り下げても交換の申し込みをすることができるみたいです。
お気に入りに入れたいくつかの商品は、キーワード検索や一覧からは見えなくなりましたが、お気に入りの一覧から交換することができました。

あと、ちょっと気になる点として、新型コロナウィルスの影響で次世代住宅ポイントも制度自体が延長される、、という可能性もありますね。

・次世代住宅ポイントの着工期限を延長、新型コロナウイルス感染拡大で材料供給遅延の場合
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200302_160233.html

家づくり

Posted by fu