建築中だけど新型コロナウィルスの影響ってある?

ウチは上棟して1か月が過ぎました。
一条工務店の営業Mさんとは、上棟初日に現場で顔を合わせて以来、メールで少しやり取りはあったものの、特に連絡していない状態でした。

その営業Mさんからメールで、何か心配事などないですか?と連絡がありました。

家のほうは毎週末に見に行っているので進捗は把握していて、今度、気密測定があるので立ち会うことになっています。
なので、特に心配事は無い・・のですが、そういえば新型コロナウィルスの影響って何かあるのかな?と思って聞いてみました。

ネットを見ていると、トイレの納期が遅れて引渡しに影響が出るだとか、設備が設置されていなくても完了検査が可能になるとかの情報がありました。

・パナソニックがトイレ・食洗機などの新規受注停止 大きすぎるCOVID-19の影響
https://www.bcnretail.com/market/detail/20200312_162430.html

・リクシル 弊社商品納期に関するお知らせ
https://www.lixil.co.jp/announce/delivery.htm

・新築戸建て引き渡しに遅れ 新型コロナウイルスの影響で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56458230V00C20A3000000/

・新型コロナ対策で住宅設備がなくても完了検査可能に
https://www.sakurajimusyo.com/guide/24460/

営業Mさんによると、現時点で流通は機能していて納期などの問題は無いそうです。
ですが今後はわからないので、何かあったらすぐ連絡します、とのことでした。

ということで、6月上旬引き渡しの我が家は、今のところは納期の遅れ、引渡しの延期などはありません。

今から最終仕様確認や着手承諾をされる方は、もしかしたら影響があるかもしれません。
心配があったら、営業さんに直接確認したほうがいいと思います。

家づくり

Posted by fu