基礎工事を完了、上棟準備まで

基礎工事を完了しました。これから建て方(上棟)になります。

工事監督のSさんから電話があり、営業Mさんからもメールで連絡がありました。

基礎工事の報告書は送りました、とのことでしたが、郵便物は仮住まい先へ転送してるからか、なかなか届きませんでした。(実際には上棟の前日に届きました。)

それでは写真を交えて、基礎工事の完了から上棟の準備までをご紹介します。

着工35日目の様子

玄関ポーチと玄関土間にコンクリートが施工されていました。
ポーチがけっこう大きく見えました。

配管工事も進んでいます。

着工39日目の様子

何やら巨大な部材が届いています。
おそらく土台材でしょう。

玄関ポーチのコンクリートが出来上がりました。

着工41日目の様子

土台据えと床パネルの施工が終わっていました。
スマートバス(お風呂)の部分にも断熱材が入ったようです。

着工42日目の様子

ついに足場ができました。
2日後に上棟予定なので、けっこうギリギリ間に合ったような感じです。

ようやく上棟です。
ここまで長かったような、あっという間だったような、よくわからない感じです。

一条工務店の住宅展示場を訪れたのが、ちょうど1年前の2019年2月でした。
今と同じくらい寒い時期で、ダウンジャケットを着て住宅展示場を周ったのを覚えています。

2019年3月に契約、
2019年9月に着手承諾して、
まだまだ先だな、って思っていた上棟。

基礎が徐々に出来上がっていくのを見るのも楽しかったですが、建物が建つのはまた違った感動がありますね。

家づくり

Posted by fu