仮住まい用に買ったモノいろいろ

仮住まいを始めるときに、いろいろな物が必要で買いました。
冷蔵庫や洗濯機などは持っていくし、そんなに買うものはないのでは?という予想は裏切られました。

今回は仮住まい用に購入したモノを紹介します。

ガスコンロ

都市ガス用 (12A・13A用)ガスコンロ
リンナイ KG34NBKR-13A

楽天で16,000円で購入しました。

仮住まい先のマンションにはガスコンロが付いていなかったです。
確かにネットで物件情報などを見ると、ガスコンロが付いていないケースのが多かったので、覚悟はしていました。

リロの仮住まいの担当者の方に聞いたときは、皆さんリサイクルショップなどで買うようです、とのこと。
リサイクルショップなんてブックオフくらいしか行ったことが無くて、やや抵抗があったのと、元の住まいで使っていたガスコンロは10年以上使っていたことで、火の付きが悪くストレスがあったので、新品を買うことにしました。
ただし、新居では使わないので、なるべく安いものを選びました。

ガスコンロだけなく、ガスの元栓と接続するホースも別途必要です。
住む場所によって都市ガスかプロパンガスか、ガスの種類があるので、それにあったガスコンロにしなければなりません。

元の住まいでは3つ口のビルトイン型のガスコンロでしたが、今回は2つ口のガスコンロです。
実際に料理をするとわかりますが、2つ口と3つ口の差は大きかったです。

例えば、ミートソースパスタとスープを作る場合、
パスタを茹でる、
ミートソースを温める、
スープを温める、
で3つのコンロが必要になります。

2つ口だと1つ足りないので、スープは電子レンジで温めるなどの工夫が必要になります。
新しいコンロなので、火の付きかたはスムーズで問題ないですが、数が足りないことがややストレスです。

仮住まいが終わったら、ガスコンロはリサイクルショップか、メルカリなどで売れるようなので、キレイに使うように気を使っています。

突っ張り棚

近所のコーナンで3つ購入しました。
価格は1つ800円くらいでした。

キッチンに1つ、洗濯機置き場の上に1つ、トイレに2つ設置しました。

マンションは収納がほとんど無いので、突っ張り棚は必須です。

いくつかは新居にも持っていきますが、押し入れの中など、見えないところで使うつもりです。

突っ張り棒

こちらも近所のコーナンで購入しました。
価格は800円くらいでした。

カーテンレールが1つしか無い場所に設置して、レースのカーテンレールの代わりに使用しています。

風呂のふた

近所のコーナンで買いました。
確か1500円くらいでした。

追い炊きが無いので風呂ふたは必須と思って買いましたが、4人家族でバラバラに風呂に入るので、ふたがあってもお湯は冷めます。
一人目はかなり熱い湯、
二人目はちょうどいい湯、
三人目はややぬるい湯、
四人目は入らないほうがマシな湯(熱いシャワーで済ませる)
といった感じです。

住み始めて最初のほうは、熱い湯を継ぎ足して温度を保ったりしてましたが、水道代もガス代もかかりそう、ということで止めました。

温水便座洗浄機

パナソニック 温水洗浄便座 CH931SPF ビューティ・トワレ

楽天で13,900円で購入しました。

できれば最初から付いている物件を探していましたが、古いマンションやアパートは付いていないことが多いです。
わたしはもう30年くらいずっとウォシュレット生活であること、そしてわたしのおシリが非常にデリケートであることなどが理由で購入しました。

引っ越して1週間くらいは温水便座無しで生活してみましたが、やっぱりダメでした。

取り付けは自分でやりました。
最近は動画などでも取り付け方法がアップされていて、とても参考になりました。
楽天のレビューで「主婦の私でもできました」なんてコメントにも刺激を受けましたww(おそらく提灯コメ)。

取り付け費用はだいたい1万円前後かかるので、その費用をかけたくなかったというのが一番の理由でしょうか。
DIYがあまり得意ではないわたしでも、1時間くらいで取り付けできました。

買ったのも取り付けたのもわたし、、ということで、モチロン一番初めに使いました!

洗濯物干し台

アマゾンで2,500円くらいでした。

物干しの金具はバルコニーに付いているものの、すごく位置が低く、ズボンやタオルなどは床に付いてしまうように思えたので、洗濯物用の台を購入しました。

ですがこれが意外に小さく、40ピンチくらいのハンガー2つをぶら下げることができず、バランスも悪いし、使いにくかったです。
今はバスマットやシーツを干すときだけ使っています。

新居にはランドリールームがあるので、洗濯物はすべて部屋干しの予定です。
その練習ということで、現在はバスルームで部屋干し(内干し)にしています。

ただ、朝に干して換気扇を回していても、夜までに乾かない衣類もあります。
生乾き臭みたいなのは感じませんが、洗濯物を取り込む際に乾いているかを確認する必要があるのが手間です。

部屋干し用の洗濯洗剤や、柔軟剤など、いろいろテスト中です。

ダブルサイズのマットレス

ニトリで5,000円くらいで買いました。

旧宅では、わたしと嫁さんはダブルベッド、子供たちはそれぞれシングルの布団を敷いて寝ていました。
ベッドは置いてきてしまったので、代わりにダブルサイズのマットレスを敷いて、布団代わりにしています。
もともと固めのベッドが好みということもあり、マットレスの上に寝ていても、寝心地は悪くないです。

百均のものいろいろ

いちいち挙げるのも面倒なので省略しますが、たぶんトータルで3,000円くらいは購入したと思います。

住み始めて1か月くらいは、近所のホームセンターやネットのアマゾンなどで、生活用品をいろいろ購入しました。
仮住まい中のものは、ほとんどは新居へ持っていく予定が無いので、デザインや耐久性などは無視で値段重視で用意しました。

安物で揃えましたが、使ってみるとそんなに気にならなかったです。

仮住まい

Posted by fu