仮住まい先について

現在の家を解体する日程が決まりました。
そうすると引っ越しの期限も決まって、それに向けていろいろ動いていますが、まだ仮住まい先が見つかりません。
引っ越し日まで3週間くらいなので、少し焦ってきました。

ウチの周辺はアパートや古いマンションなどが多い昔からの住宅街なので、仮住まい先も簡単に見つかるものと思っていました。
ですが実際には空いている部屋がほとんど無く、あっても短期契約は断られてしまうことが多くて、なかなか良い物件を見つけられない状況です。

ウチの場合は上の子が中学生、下の子が小学生で中学校と小学校のどちらにも距離が遠くないことが条件で、これがなかなかネックのようです。

仮住まい探しは、一条工務店の営業Mさんに紹介してもらった「リロの仮住まい」さんにお願いしています。

https://www.karizumai.co.jp

今までにいくつか候補は出てきたものの、小学校は近いけど中学校は遠いとか、幹線道路沿いでうるさそうとか、駐車場がなかったりとか、妥協すればなんとかなりそうですが、どれも決め手に欠ける感じで、良い物件が来るのを待っている状態です。

なお、紹介された物件で、これは無いというのはありましたw

いわゆる訳あり物件です。
「告知事項有り」と書いてありました。

わたしは霊感はないはずなので、見てはいけないものが見えたり感じたりすることはありませんが、自分だけでなく嫁さんと子供を安心して住ませることができないので、告知事項有り物件は無理と伝えました。

どんな告知事項なのかとネットを調べてみると、、
この物件はマンションの1フロア4部屋がすべて空いていて、3部屋が告知事項有り、1部屋が心理的瑕疵(しんりてきかし)有りと書いてありました・・

1部屋で何か凄惨な出来事があって、3部屋の住人は出て行ってしまったのか、どんなことがあったのか、いろんなことを想像しちゃいますね。
これはさすがにどう考えても無理でした。

仮住まい先が決まらないと、引っ越しの準備もできないので、家づくりは若干停滞気味です。

仮住まい

Posted by fu