仮住まい先が決まりました

2DK、40m2のマンションに仮住まいすることになりました。

仮住まい先がなかなか見つからず、、という話はしましたが、決まるときはアッサリと決まるものですね。
リロの仮住まいの担当者さんから、内覧してみませんか?と誘われて、良い感じだったので決めてきました。

解体から逆算すると、あと1週間くらいは時間がありましたが、引っ越しの見積もりや荷造りなどを考えると、けっこうギリギリでした。

仮住まいの内覧は家族全員で行きました。
ずっと戸建て住まいだったため、賃貸の物件を見ることが初めてで新鮮な体験でした。

仮住まい先として3件候補がありました。

第一候補と決めていた物件で、直前になって条件が変更されてしまい、短期の場合は敷金2か月、礼金2か月に加えて退去時に違約金1か月を支払う必要があるとのこと。
仮住まい期間の7か月の総額が130万円ほど・・・なかなか強気な感じです。
これは無いなと嫁さんと同意見でした。

値段を先に見てしまったので、部屋を見ても住む想像ができませんでした。

2件目に見たのは実際に契約することになったマンションです。

築30年なので新しくはないですが、キッチンがとてもきれいな状態だったこと、玄関から直接部屋が見られない間取りであることなど、事前に貰っていた資料からはわからなかった良さがありました。

3件目は2件目と同じマンションの別フロアの部屋でした。
こちらは退去して間もないのか、ちゃんと清掃されていない感じがしたこと、玄関からキッチンが丸見えであることなどが気になりました。

結果として、悩むまでも無く2件目の部屋に決めました。
敷金1か月、礼金1か月、仮住まい期間(約7か月)の合計金額は80万円ほどでした。

家賃 80,000円、
管理費 3,000円、
駐車場 13,000円の合計96,000円が仮住まいにかかる1か月分の費用になります。

横浜市内で駅まで徒歩2分でアクセスも良いです。
ただ、中学校が遠くなってしまうのが残念な点ですが、これは娘に我慢してもらうしかないです。

これから、引っ越し屋さんの見積もり、各種手続きなど、忙しくなります。

仮住まい

Posted by fu