大腸内視鏡検査の事前診察

大腸内視鏡検査を受けるための事前診察に行ってきました。
なんか家づくりブログじゃないような内容ですが、関係あるんですよ!

内視鏡検査の事前診察

この日は平日で有休をとりました。
今日は事前診察(内視鏡検査の申し込み)だけなので、それほど気が重いことは無かったです。

受付で内視鏡検査の事前診察に来たこと、健康診断の便潜血が陽性だったこと、住宅ローンを申し込むので、診断書が欲しいことなどを伝えました。

先生の診察では、当日の検査についての説明と、検査の日程を決めて、今日は薬が出るので、薬剤師さんの説明をよく聞いてください、という程度でさらっと終わりました。

あと血液検査をやりました。内視鏡検査に必要とのこと。
いきなりだったので、覚悟ができていなくて焦りました。

チュウシャ キライナンデス

薬局で薬をもらう

2つの薬が出ました。
1つは前日の夜に飲むもので、もう1つは当日の朝に飲むもの。

薬剤師さんの説明は丁寧でしたが、検査を考えると憂鬱になって、話がほとんど耳に入りませんでした。
要は下剤を飲んで何回もトイレに行って・・ということを繰り返すそうです。

薬局の代金は1000円未満だった気がします。
気持ちが沈んでいたので、あまり記憶にないですw

営業Yさんとの会話

一条工務店の営業Yさんと打ち合わせした際、住宅ローンの話題になったので、このこと(便潜血があったこと)を話したところ、衝撃的な事実を知りました。

高血圧などで薬を飲み続けている、という場合は審査に通らないことがありますが、便潜血くらいならば大丈夫ですよ、とのこと。。

えっ?じゃあ検査に行く必要無いってこと??

ナンジャソリャー

いまからでも検査のキャンセルは可能ですが、
便秘が陽性反応の原因だというのは素人の自己判断になること、
重大な病気の可能性もゼロではないこと、
これから住宅ローンを抱えることになるのに、健康上の不安は取り除いておきたいこと、
もう検査すると覚悟を決めていたこと、
などから、検査は受けることにしました。

やって損はないし、こんな機会でもないと絶対に検査を受けないと思ったのもありますね。

正直、検査を想像すると憂鬱ですが、ブログのネタにもなるかな、とポジティブに考えるようにしています。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

お金の話

Posted by fu