固定資産税をau PAYで支払いました!

今年もやって来ました。固定資産税の請求です。
ウチは2年目ですが、家屋のほうの金額は去年と変わっていませんでした。
(土地は37080円で、去年より上がってました)

2022年の固定資産税は、家と土地の合計で122,680円(85600+37080)となりました。

昨年の記事はこちらです。

昨年は確かクレジット払いで手数料を負担するのが嫌だったので、コンビニで支払いした気がします。

今年の横浜市の固定資産税の支払いは、スマホ決済ができるようになっていましたので、au PAYで支払いました。

au PAYで支払うと手数料はかからないし、0.5%ですがポイントも付きます。
クレジットだとシステム利用料(手数料)がかかるので、スマホ決済のほうが良いです。

しかし、なんで税金を支払う側が手数料を負担しなきゃならないのか、どう考えてもおかしいです。
仕方がないから支払ってやってるのであって、喜んで支払わせてもらってるんじゃないんですけどね。
もっと分をわきまえてほしいところです。

手数料はお前が負担しろ、
請求書はすぐ来るが還付金は数か月待ち、
などなど、、相変わらずお役所系の手続きは目にするだけでイラっと来ますねwww

お金の話

Posted by fu