【2019年4月】 住まいの体験会 その3 ショールーム見学

2019年4月下旬に一条工務店の住まいの体験会に行ってきました。
その3はショールームを見た感想についてまとめます。

ちなみにショールームは撮影禁止でしたので、写真は撮りませんでした。

ショールームでは、外壁、キッチン、バスルーム、収納、洗面台、床、玄関、トイレなどの各アイテムを見ることができます。

外壁

ハイドロテクトタイルが柱みたいに縦長に貼ってありました。

・白はクリーム色のような感じで、真っ白ではない
・ピンクはまったくピンク色ではなくて、ベージュみたいな色
・黒とブラウンは遠くから見ると、似たような色

階ごとに色分けは不可で、色分けは縦割りになるそうです。
でも縦割りで色を変えるのは、センスが問われそうで難しいです。

バルコニーの出っ張り部分だけ色を変えることが可能と説明を受けたので、無難にバルコニーだけ色を変えるというのがいいかな、と思いました。

パンフレットにあるような白黒にすると、いかにもi-smartといった感じの外観になりますが、定番すぎて他とかぶるのが怖いので、たぶん白黒以外にすることになりそうです。

キッチン

キッチンだけでも6セットくらいはあったと思います。
スマート白黒赤、キッズカウンター、L型、iスタンダード、などキッチンの高さも別々に用意してあり、たいていのパターンを見られるようになっています。

ウチはステップカウンター(収納あり)の白にする予定です。
抽選会で当たったブラックの御影石をキッチンとカップボードに付けて、白黒のアクセントにします。

嫁さんの身長は160センチくらいですが、キッチンの高さは一番高い90センチが良いようです。
子供たちは(特に小学生の息子は)高さがあってやや使いにくいかもしれませんが、5年後くらいにはわたしの身長を超えてくれるはず・・なので、現時点のことは気にしないようにしています。

バスルーム

1坪タイプのスマートバスの予定です。
スマートバスだと窓枠(下のみ)が御影石になるので、高級感がありました。
浴槽は白か黒がありますが、黒は水垢(白いやつ)が目立つそうなので、白の浴槽に決定です。

収納

90×90、90×135、90×180などのシステムクローゼットが展示してありました。

わたしと嫁さんは90×180を1つずつ、子供たちは60×135を1つずつ、システムクローゼットを確保する予定です。

嫁さんはかなりの服を持っています。
現在でも自分のクローゼットに入りきらず、いつの間にかわたしのクローゼットにまでコートなどが入れられている状態なので、おそらく90×180のクローゼットのみでは入らないと言ってます。

フク オオスギナンジャナイ?
ナントカシナサイヨ

布団の収納が無ければ奥行は60で十分だそうですが、間取り的には奥行90のほうが収まりが良いので、90にする予定です。
ただ奥行90タイプでも手前にスライド棚があるものは採用しません。
スライド棚はネット上の評判もイマイチですし、実際に見てもスライドするスペースが無駄なので良くないと感じました。

あと、営業Yさんに説明を受けて初めて知った点として、システムクローゼットの高さは天井いっぱいまでではないということです。
システムクローゼットは工場で作ったものを持ってきてはめ込むだけですが、その都合上、上部に空洞があるそうです。
このため、押し入れは天井いっぱいの高さ2メートル40センチありますが、システムクローゼットはそこまでの高さが無く、上部の収納量では押し入れに劣ります。

洗面台(リュックドレッサー)

洗面スペースは清潔感があるほうが良い、との営業Yさんのアドバイスがあったので、色はたぶん白にします。
高さも75センチ、80センチ、85センチと3つあり、比べられるように展示されていました。
ここでも一番高さのある85センチが使いやすいと感じました。

ウチの2階はオプションの床にすることに、ほぼ決めていますが、1階と3階は高耐久フローリングのショコラブラウンが良いということになりました。
標準だけど意外といい色でした。
EBコートフローリングのテカテカのビニールっぽい床より、ウチには合っている気がします。

ドアと階段もビターにして、床、階段、ドアは濃い茶色で統一することになりそうです。

玄関

5面のシューズウォールが置いてあり、圧巻でした。
収納力がすごいです。
ウチは3面の予定です。それでもスペースが余りそうな感じでした。

トイレ

TOTOとリクシルの便器が置いてありました。
水を流したり、座ったりはできないので、あんまり参考にはなりませんでした。
水回りはショールームに行ってみる必要がありそうです。

ショールーム見学が終わって

3時間くらいかかって、営業Yさんに付きっきりで説明してもらいました。
わたしも足がクタクタだったので、Yさんもお疲れだったと思います。ありがとうございました。

最後、駐車場まで見送ってくれたときに、今日1日わざわざどうもでした、ってYさんに伝えたら、「1日中、展示場にいるよりずっといいので」って言ったのには、少し笑いました。

営業さんにとっても気分転換になるみたいです。

体験会が終わって、次は設計士さんを交えて、1回目の打ち合わせがあります。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村

家づくり

Posted by fu