契約しました。ハウスメーカー選び(完)

2019年4月18日

2019年3月下旬、ついにハウスメーカーを決定しました。
一条工務店で家を建てます。

一条工務店を選んだ理由。

1.性能と価格の両立

「家は、性能」が一条のキャッチコピーですが、これに勝るものはないです。
標準がガチガチで選択肢が少ないとか、デザインがイマイチだとか、マイナスポイントがまったく無いわけではないですが、ダントツの断熱性、耐震性、床暖が標準、性能と価格のバランス、などを見ると、他のハウスメーカーに気持ちが動くことはほとんどありませんでした。

2.営業Yさんの人柄

一条に決めるにあたって、これは非常に大きい要素でした。
Yさんじゃなかったら、一条に決めてなかったかもしれません。

実は、Yさんは一条の展示場を訪れた際に付いた”二人目”の営業さんなのですが、Yさんで良かったと本当に思います。

参考:2回目の住宅展示場

ハウスメーカーの営業マンとして知識、信頼はもちろんですが、何より私たちの夫婦と気が合う感じがするのが良かったです。

3.他と比較するほど一条の良さが目立つ

最後は住友林業とどっちにする?という状況になりましたが、比べれば比べるほど一条が有利で迷わなかったです。

タマホーム、ミサワホーム、桧家住宅、古河林業、ウィザースホーム、住友林業などいろいろ回りましたが、事実上、他に選択肢は無いくらい、圧倒的に一条が良かったです。

契約時の詳しい話はまた別の記事で書きます。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 一条工務店へ
にほんブログ村