3回目の住宅展示場

タマホームや一条工務店と打ち合わせの際にも訪れているので、もう何回この住宅展示場に来たかわからなくなってます。
今日はウィザースホームのモデルルームを見るために来ました。

ウィザースホームとは

  • 千葉県を中心に展開するハウスメーカーで、新昭和という会社の1つのブランドになっています。
  • 外壁タイルが標準
  • ツーバイシックス工法
  • 坪単価は安め(50から60万くらい?)

事前情報はこの程度で訪問してきました。

モデルルーム

アンケートを書くと、今回はちゃんと営業さんが付きました。
(前回は込み合っていて断念した)
40代半ばくらいの営業Dさん。

最初はかなり無口で静かな雰囲気でした。

ヤルキガナイノ??

ちょっと外したかな、、というのが第一印象です。

だんだんと饒舌に

はじめは無口だった営業Dさん。
こちらが本気でハウスメーカー探しをしていることを察したのか、徐々にテンションアップする感じで話し始めました。

ウィザースホームに来る人は冷やかしが多いのか、それとも打ち解けるまでに時間のかかる人なのかはわかりませんが、打ち合わせ後半はそこそこ話もできるし、人当たりも悪くなく、まぁまぁ良い感じかな、というところまで印象は回復しました。

それでも、一条のYさん、タマホームのKさんよりは、営業としては若干下かな、という評価でした。

モデルルームを見た感想

1.デザイン性良し
設計士のセンスなのか、とにかくデザインが良かったです。
家具や小物でごまかされているような気がしなくもないですが「ザ・モデルルーム」という感じで、一条やタマホームには無いセンスの良さがありました。

キッチンもオリジナルで、「MOCO’Sキッチン」で使われているものと同じだとか説明がありました。

2.作り付けの家具が多い
ちょっと腰を掛けるための椅子や、オーディオボード、リビングの戸棚など、作り付けの家具が多く配置されていました。

デザイン性も高く、すべてオリジナルとのことで、この点はポイントが高かったです。

3.標準という考えが無い
モデルルームを見ていると、例えばこのキッチンが標準なのかオプション(追加料金がかかる)なのかが重要で営業さんにその都度確認することが多いのですが、ウィザースホームの場合は標準という考えが無いようでした。
なので作り付けの家具1つ1つに価格が付いている・・ということみたいです。

 

そして打ち合わせに

一通りモデルルーム見終わった後に、テーブルについて打ち合わせすることになりました。

1.3階建てだと耐震性は1か2になります。
これがさすがにびっくりしました。

タマホーム:3階建てでも耐震3は取れます。
一条:耐震3は当然で、それ以上の耐震性があります。

「耐震3は欲しいんですけど」と言うと、取ることは可能だが、間取りなどに制限が出ますがいいですか?とのこと。

耐震性より、間取りやデザイン重視なのかな、という印象を受けました。
まぁ、、いつ来るかわからないことに備えるより、日々の生活のほうが重要ってのも、考え方の一つだとは思いますが、ウチは耐震重視と伝えました。

2.収納コンサルティングがあります。
専門のコンサルタントが収納についてアドバイスをくれるそうです。

収納の計画書みたいなのを見せてもらいましたが、どの荷物はどの場所にしまうなど、かなり細かく書かれていました。
(お雛様がどことか、ランドセルがどことか、服が何着、ズボンが何本など)

すごいとは思いましたが、これを実行するには、まずウチの荷物に何があるのかを調べないといけませんね。

スゴイケド メンドイネ・・

3.君津の展示場に来ませんか?
ウィザースホームは千葉県の君津に「新昭和ハウジングスクエア」という体験施設を持っており、モデルルームでは見られない設備などがあるそうで、提案するにはまずここを見てからにしてほしい、と言われました。

・新昭和ハウジングスクエア
https://www.shinshowa.co.jp/housing-square/

横浜から君津まで、アクアラインを通って1時間ちょっとくらい・・
迷いましたが、ここで断ると提案されないような雰囲気があったので・・
行くことにしました。

このとき、わたしの気持ちは一条工務店にだいぶ傾いており、他のメーカーはもういいかな、という気持ちだったのですが、嫁さんがまだ一条に決めかねている部分があったので、付き合ってあげるべきかな、というものありました。

君津訪問の予定も入れて(営業Dさんも現地に来るそうです)この日のモデルルーム見学+打ち合わせは終わりました。
やっぱり3時間かかりました。