タマホームと打ち合わせ(2回目)

昨日は一条の入居宅訪問と打ち合わせで20時過ぎまでかかり、
今日は午前中からタマホームと打ち合わせ、、週末がこんな感じで潰れていきます。

昨夜の夫婦間の打ち合わせ

一条の打ち合わせから帰ってきた昨夜に、嫁さんと話し合いました。
結論として、やっぱり一条いいよね、という話。

現在はハウスメーカー3社で話を進めている段階です。

タマホーム:今日2回目の打ち合わせあり
一条工務店:入居宅訪問、打ち合わせも2回実施
ウィザースホーム:モデルルーム訪問のみ、君津の展示場に行く予定

いろいろ話し合って、ここでタマホームは候補から外すことに決めました。
理由はいくつはあります。

  1. 安そうに見えるけど、実際はそんなに安くない
    最も大きな理由はこれでした。
    タマホームと聞くと安いメーカーだと想像しますが(坪単価40万~くらいの)
    実際にはそこまで安くないです。
    特にウチは準防火の3階建てだからか、坪単価60万くらいになります。

    タマホームで建てた、と聞いて安かったのかな?と思われたら悔しいですよね。
    見栄っ張りかもですが・・

  2. 建てた後の費用
    https://www.to-ichi.online/entry/2018/10/22/【一条工務店】タマホームより電気代が年間21_3万円

    こういうデータを見ると、ローコストメーカーを選ぶことができなくなっちゃいます。
    建てるときが安くても、後から費用がかかるのでは意味がないですから。

  3. ほかの2社と比べると
    性能では一条
    デザイン性ではウィザースホーム

    比べるとタマホームは安さくらいしか優位性が無く、さらにウチの場合はそんなに安くないので、この時点でタマホームは無いかな、ということになりました。

    こんな状態で打ち合わせに行きました。

2回目の提案の内容は?

ランドリールームや親の書斎やスキップフロアを作ってほしいと依頼していました。

だいたいは間取り図に反映してくれていましたが、スキップフロアは上階を吹き抜けにしなければならず、2階に作る場合は3階に3部屋は無理とのことで、間取りには入っていませんでした。

実は、スキップフロアは上階が吹き抜けになる、ってことを知らなかったんです。
(少し前にウィザースホームの営業さんにこのことを指摘されて、初めて知りました)

そして部屋数が増えた影響で総額も2800万から3000万にアップしていました。

3000万だと、太陽光を入れない状態の一条と200万しか変わらず、、
費用面の優位性も僅かとなると、タマホームを選択する理由が何も無くなってしまいました。

わたしも嫁さんもテンションが低かったので(もうタマホームはお断りと決めていたので)
打ち合わせ自体も2時間かからないくらいで終了しました。

タマホームの営業Kさんには、他に決めちゃったのかな、と見抜かれていたかもしれないですね。

打ち合わせ自体をキャンセルしても良かったですが、せっかく提案を作ってくれてるし・・
ということで来ましたが、断っちゃっても良かったかな、と後で思いました。