一条工務店と打ち合わせ(1回目)

タマホームの打ち合わせの翌週に、一条工務店と打ち合わせをしました。

実は入居宅訪問の予定だった?

モデルルームに入った瞬間に営業のYさんに
「すいません、今日は先方の都合で入居宅訪問できなくなってしまって・・」
と言われたのですが、こっちは打ち合わせだけのつもりだったのでちょっとびっくりしました。

ソンナヤクソク シテタッケ??

嫁さんもまったくそんな気はなかった(前回の打ち合わせでも聞いてなかった)とのことで、Yさんの中だけで決まっていたのかもしれませんね。
ちょっと不安なスタートでしたw

提案内容は?

3階建てのセゾンでの提案でした。
前回、モデルルームを訪れてから一条工務店のことを調べまくっていたので、てっきりi-smartだと思い込んでいましたが、そういえばどのシリーズにするかを特に注文を出していませんでした。

セゾンとi-smartでは断熱性能が大きく違い、光熱費で見ると月に4000円くらいは差が出るとのことで、次回からi-smartで提案してもらうようにお願いしました。

ただし、i-smartは2×6(ツーバイシックス)工法のため、建築にいくつか制限があると説明を受けました。

  1. 4トントラックと大型のクレーンを使って建築するため、道路に面している土地が望ましく、奥まった土地だと建築できない可能性がある。
  2. 電線や高圧線があった場合はクレーン作業ができないので無理。
  3. 我が家の建設予定地(現在住んでいる土地)では、長さ(幅)が若干足りないため、隣家との境界線から50センチ(民法の規定)を確保できないかもしれない。

1は目の前の道路が4m以上の道幅があるので、大丈夫とのこと。
2はこの場でGoogleストリートビューで確認したところ、ちょっと電線が気になるので、監督に確認してみますとのこと。
3は北側の隣家は私の実家なので、50センチ以内でも大丈夫ということで、問題無さそう。

間取りは?

営業Yさん手書き?のラフな感じの間取り図でした。

前回の訪問のときに、風呂を2階にしてほしいと依頼していたのですが、それを1階に移動してもらったり、ランドリールームと親二人の小部屋(書斎)を作ってもらうことなど、いろいろと注文を出しました。

次回は2週間後に予定を入れて、今回の打ち合わせは終了しました。
打ち合わせ時間は約3時間でした。